Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

アベンジャーズを観る順番はこの7作品がおすすめ【2019年版】

アメコミヒーローの活躍を描いたアベンジャーズ関連作品ってたくさんあるけど、今から観るならどの順番で観ればいいのでしょうか。※公開作品が増えるごとに追記予定

※2019年4月23日更新

アベンジャーズ関連の作品はどれも完成度が高く、ハズレが少ないのですが、作品数が増えすぎてご新規さんが参入しにくい現状があります。

 

そんな方々のために、おすすめの視聴順(7作品)をご紹介いたします。

 

2019年4月26日に公開される『アベンジャーズ/エンドゲーム』を鑑賞する予定の方にもおすすめです! 

www.weekendwednesday3.com

映画の時系列順(公開順)に見るならこの順番(23作品)

f:id:okashi3:20170104182245j:plain

映画の公開順は以下のようになっています。

  1. アイアンマン
  2. インクレディブル・ハルク
  3. アイアンマン2
  4. マイティ・ソー
  5. キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー
  6. アベンジャーズ
  7. アイアンマン3
  8. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  9. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
  10. ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
  11. アベンジャーズ2/エイジ・オブ・ウルトロン
  12. アントマン
  13. キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー
  14. ドクター・ストレンジ
  15. ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー リミックス
  16. スパイダーマン/ホームカミング
  17. マイティ・ソー/バトルロイヤル
  18. ブラックパンサー
  19. アベンジャーズ3/インフィニティ・ウォー
  20. アントマン&ワスプ
  21. キャプテン・マーベル
  22. アベンジャーズ4/エンドゲーム(2019年4月26日 日本公開)
  23. スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム(2019年6月28日 日本公開)
    ・・・and more
    青:フェイズ1 緑:フェイズ2 赤:フェイズ3

関連記事>>アベンジャーズに登場するヒーローの設定をまとめてみた

関連記事>>アベンジャーズの歴史を年表で解説_アイアンマンからエンドゲーム

 

多いなー…

 

って思いますよね。私もそう思います。

この作品数の多さが、良くも悪くもアベンジャーズ作品にご新規さんが参入しにくい要因なんです。

 

しかもフェイズ1とか2とかあると、余計に順番通り観ないといけない雰囲気になっちゃいますよね。

確かに順番通りに観た方が時系列がわかりやすいという利点があるんですけど、途中で脱落してしまう可能性も高いと思うんですよ。

 

そこで!

アメコミ初心者でも無理なくアベンジャーズの世界にどっぷりハマれるようなドリームプランを考えてみました。

 

MCUシリーズの最低限見るべき7つの映画とおすすめの順番

エンドゲームを見る前に、最初から全作品を観ようと意気込む必要はありません。良いとこどりしちゃいましょう。

とりあえず以下に挙げる7作品を観て欲しいです。

  1. アベンジャーズ
  2. アイアンマン
  3. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
  4. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  5. キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー
  6. マイティ・ソー/バトルロイヤル
  7. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 

この7作品を観て「面白い!かっこいい!」と思えたら、他の作品に手を出してみまししょう。

そうすれば、無理なくアメコミの世界に入っていけるはずですよ。

アベンジャーズ1

>>『アベンジャーズ』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

まずはヒーローの集合映画である『アベンジャーズ』を観てみましょう。

せっかくアメコミ映画を観るわけですから、派手でカッコイイ映像が観たいじゃないですか。

 

アメコミ映画にハマるきっかけづくりとしては自分の好きなヒーローを見つけてもらうのが一番だと思うんですよね。

そういう意味では、このアベンジャーズが最適だと思っています。

 

ストーリー展開も丁寧に作られているので、各ヒーローに関するの細かい事前知識がない初心者でも楽しめるはずです。 

アイアンマン

>>『アイアンマン』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

恐らくアベンジャーズを観た多くの方が、

 

アイアンマンかっけー!

 

となったはずです。

ということで、アイアンマン第1作目を観ることをおすすめします!

特にトニー・スタークかっこいいなぁ! って思った人におすすめです。

アイアンマンのカッコよさ、そしてトニー・スタークの大人の魅力を存分に味わってください。

 

このアイアンマン1を観て面白い! と思った人は2・3も続けて観てもらったらいいと思います。

もっと色んなヒーローの活躍が観たい! という場合は次の作品へ・・・ 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

>>『ウィンターソルジャー』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】  

キャプテン・アメリカの2作目にあたる『ウィンター・ソルジャー』です。

いきなり2作目から!? と思うかもしれませんが、アベンジャーズを観た人ならストーリーは繋がるので大丈夫です。

 

ただ、バッキー(メタルアームの人)が誰なのかわからないかもしれないので、簡単に紹介しておくと、バッキーは昔の友達です(雑)。

 

アベンジャーズで目立った活躍のなかったキャプテン・アメリカの素晴らしいアクションと高潔な精神に触れてみてください。

 

この映画を観て、キャップに惚れた人は前作の『ファースト・アベンジャー』に戻りましょう。キャップのオリジン(原点)が描かれています。

アベンジャーズ2/エイジ・オブ・ウルトロン

>>『アベンジャーズAoU』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

アベンジャーズ第2作目となる『エイジ・オブ・ウルトロン』です。

登場するヒーローはアベンジャーズ第1作目のヒーロー+αなので、抵抗なく楽しめると思います。

第1作目との違いとして、既にチームとして行動しているので、戦闘シーンやヒーロー同士の連携も多く、見どころの多い映画です。

 

また、それぞれのヒーローの思想・信念の違いが垣間見えます。

これが次におすすめする映画『シビル・ウォー』にも繋がることになります。

キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー

>>『シビル・ウォー』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

アベンジャーズ分裂!? を描いた『シビル・ウォー』。

実質的にアベンジャーズ第2.5作目にあたります。

一応キャプテン・アメリカを主軸としたストーリーですが、アベンジャーズに登場するヒーローそれぞれに見せ場が用意されているので、非常に面白いです。

 

そしてストーリーも「どちらが正しいのか?」を考えさせる内容となっており、とても満足度の高い作品といえます。

あなたはキャプテン派ですか? それともアイアンマン派でしょうか? 

マイティ・ソー バトルロイヤル 

>>『マイティ・ソー/バトルロイヤル』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】  

ソーの第3作である『マイティ・ソー/バトルロイヤル』を観ましょう。

とりあえず第1作『マイティ・ソー』と第2作『ダークワールド』は観なくても大丈夫です。

お話の内容は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』から続く内容なので、すんなり頭に入ってくるはずです。

 

雷神ソーの派手な戦闘シーンに加え、コミカルな要素も多いので、エンタメ作品としても楽しめるはずです。

ちなみに、このバトルロイヤルを観ておくことで、映画『インフィニティ・ウォー』の冒頭シーンを最高に楽しむことができます。

アベンジャーズ3/インフィニティ・ウォー

>>『インフィニティ・ウォー』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

実はこの『インフィニティ・ウォー』を7作品目に挙げるか迷いました。

本当は『インフィニティ・ウォー』までの18作品を観てからの方が楽しめるのは間違いありません。

 

「でもそんな時間は無いよ!」という人もいると思うので、最低限知っておきたい予備知識をまとめておきます。

  • サノスがインフィニティ・ストーンを集めている

以上です!

 

多くは語りませんが、最高の作品なのでぜひぜひ観てほしいです!

アベンジャーズ_インフィニティ・ウォーのネタバレ感想と考察

 

予備知識がなくても楽しめるアメコミ映画2作品

そもそもアメコミ映画に興味ないんだよねー

という人にもおすすめできるのが、以下の2作品です。

アメコミの輪を広げるための布教用としてもおすすめです。

アントマン

>>『アントマン』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】  

予備知識なしで楽しめる傑作!

大人も子どもハマること間違いなしの『アントマン』です。

ヒーローとしてのかっこよさと、コメディのバランスが抜群です!

ちなみにアントマンは『シビル・ウォー』にも参戦しています。 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

>>『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』をU-NEXTで観る【31日間無料体験可能】 

宇宙の犯罪者を集めて結成されたヒーローチーム『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。

これも予備知識なしで楽しめるので、人に勧めやすい作品です。

いろんな種族が登場するので、スターウォーズが好きな人はきっと気に入るはず。

音楽の使い方も最高です。 

ようこそアベンジャーズの世界へ

とにかくアベンジャーズ関連作品は本当に面白いんです。映画としてほんっとうに良くできています。

同じ世界観を共有して、それぞれのヒーローの活躍が絡み合うという夢のような企画なので、ヒーロー好きにはたまりません。

「映画を観たら、君もアベンジャーズだ」

関連記事>>アベンジャーズに登場するヒーローの設定をまとめてみた

U-NEXTにはMCU作品が多数配信中!31日間の無料体験期間あり

ちなみにU-NEXTには、ここで紹介したアベンジャーズ関連作品が多数配信されています。

⇒アメコミ映画を観るなら<U-NEXT>

  • 31日間の無料お試し期間あり
  • スマートフォンでダウンロード可能
  • 毎月1,200ポイントチャージ(見放題会員)

 

などの特典もあるのでおすすめです。

スポンサードリンク