2018年9月7日に映画『フリクリ/オルタナ』が、同年9月28日に映画『フリクリ/プログレ』が公開されました。
映画が公開される前に「OVA版のフリクリを(もう一度)観ておこう」という人も少なくないのではないでしょうか。
↑ちなみに2018年9月現在、プライムビデオでフリクリ(全6話)を無料配信中です。
私もその1人で、5年ぶりくらいに見返しました。やっぱり面白いし、the pillowsの曲が最高ですね。(プライムミュージックでも聴けます)
ただこの『フリクリ』、すごい勢いがあるんですけど、1度観ただけではイマイチよくわからないことが多いんですよね。
ということで、2000年に公開されたOVA『フリクリ』のわかりにくい設定をできるだけわかりやすく解説していきます。
- ハルハラ・ハル子の正体は光域宇宙警察フラタニティ
- 巨大アイロンの正体はメディカルメカニカ
- カンチの正体は海賊王アトムスク
- ナオ太の頭の角の正体はメディカルメカニカのロボット
- 太い眉毛(海苔)の正体は政府組織の一員
- アマゾンプライムでフリクリを視聴しよう!
- 映画『フリクリ/オルタナ』、『フリクリ/プログレ』に期待
ハルハラ・ハル子の正体は光域宇宙警察フラタニティ
黄色のベスパと青いベース(リッケンバッカー)がトレードマークのハルハラ・ハル子。
本名は『ハルハ・ラハル』で、その正体は光域宇宙警察フラタニティの捜査官です。
フラタニティは次項で説明する『メディカルメカニカ』の目的を阻止するために活動しています。
ただ、ハル子さんは正義感で動いているというよりも、『海賊王アトムスクを捕まえる(自分のものにする)ため』に行動している感じです。
ちなみに腕についている鎖は、過去に海賊王アトムスクを捕らえた際の名残り。
実はハル子は、一度アトムスクを捕まえ手錠をしたのですが、メディカルメカニカにアトムスクを強奪されてしまい、ハル子の腕には手錠の片側だけが残っているというわけです。
巨大アイロンの正体はメディカルメカニカ
医療機器メーカーとして認識されている『メディカルメカニカ』の正体は、宇宙の均衡・平等を目的とする闇の組織(サノスかな!?)。
宇宙を均衡・平等化するための手段は『惑星を巨大アイロンで平らにすること』というぶっ飛んだ方法です。こいつはクレイジー。
カンチの正体は海賊王アトムスク
カンチ(テレビ顔のロボット)の正体、というか、カンチの中にアトムスク(鳥)が封じ込められていた、と表現するべきですね。
アトムスクには、物質をワープさせる能力(N.O)があります。しかもそれを自由に操れる能力付き。
宇宙の全惑星をアイロンがけしたいメディカルメカニカにとっては、喉から手が出るほど欲しい能力ですよね。
ゆえに、メディカルメカニカはアトムスクをハル子から強奪し、カンチの中に封じ込めていたんです。
その続きが1話で、ナオ太くんのN.O能力の目覚めによって、アトムスクを封じ込めていたカンチがワープして出てきちゃったというわけですね(一緒に敵も)。
ナオ太の頭の角の正体はメディカルメカニカのロボット
そんなわけで(?)ナオ太くんにはN.O能力があるわけです。
特にナオ太くんが非日常的な状況に置かれると、右脳と左脳が活性化してN.O能力が発動する、と私は理解しています。
N.O能力が発動すると、(それを利用してか偶然なのかわかりませんが)額の角からメディカルメカニカのロボットが召喚されるという仕組みです。
ちなみに、ナオ太くんのクラスメイトかつ学級委員であるニナモリさんもN.O能力があります。
その証拠に第3話でメディカルメカニカのロボットを召喚していましたよね。ついでに寄生されちゃってました。
太い眉毛(海苔)の正体は政府組織の一員
光域宇宙警察フラタニティとメディカルメカニカの抗争は、地球のマバセ市で行われています。
地球側としては、地球外の争いに巻き込まれているわけで、たまったもんじゃありません。
そこで地球の(日本の?)政府は、特にメディカルメカニカを警戒していて、それを監視しているのが太い眉毛のおっさんの組織というわけですね。
ちなみに第4話で登場した人工衛星(巨大ボール投げマシン)は、緊急事態に備えて巨大アイロンをマバセ市ごと葬り去るためのものです。
アマゾンプライムでフリクリを視聴しよう!
最初に紹介した通り、2018年9月現在、アマゾンプライムビデオでフリクリ(全6話)を無料配信中です。
ここまでの設定を頭に入れたうえで、再視聴してみると新たな発見もあるかもしれません。
プライムビデオは、アマゾンプライム会員に登録することで視聴することができます。
フリクリは全6話しかないので、プライム会員の無料体験期間(30日間)中に観るのも楽勝ですね!
プライム会員になると、プライムミュージックでthe pillowsの曲も無料で聴けるのでおすすめです。
映画『フリクリ/オルタナ』、『フリクリ/プログレ』に期待
OVAの設定がどこまで反映されるのかはわかりませんが、映画を観る前に設定を確認しておくと、細かいネタに気がつけるかもしれません。
私は『OVA→オルタナ→プログレ→OVA』みたいな感じでフリクリを堪能しようと思います!
関連記事>>映画『フリクリ オルタナ/プログレ』を観たネタバレ感想