Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

DOPING PANDAの思い出とおすすめの曲_踊れるダンスロック

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2012年に解散したバンド、DOPING PANDAのお話を。

私がこのバンドに出会ったのは大学生に入学してすぐでした。すごい衝撃を受けたのを覚えています。

踊れるダンスロック

というジャンルに初めて出会ったからです。

曲そのものも最高にかっこいいんですが、とにかくライブが楽しい! っていうバンドでした。無限大ダンスタイム最高! 

初めて聴くならやっぱりベスト盤

DOPING PANDAを聴いたことがない人におすすめするのは、やっぱりベスト盤になりますね。

このベスト盤は解散直前に出たものなので、多分に商業的な部分もあるのですが、ドーパンの代表的な曲、人気の曲を聴くには最適だと思います。メイニアとしては微妙な気持ちもありますが。

ということで、ベスト盤に収録されている曲からおすすめのものをいくつか紹介していきたいと思います。 

 MIRACLE 

MIRACLE

MIRACLE

  • DOPING PANDA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

MIRACLE』は最強にカッコいい曲です。

個人的に、ドーパンといえばこの曲って感じです。なぜなら、私がドーパンにハマるきっかけとなった曲だから。

この曲にビビッときた人は、きっとドーパンにハマるはず! 

Transient happiness 

Transient happiness

Transient happiness

  • Doping Panda
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

最初から最後まで楽しい雰囲気の『Transient happiness』。

これもドーパンを代表する曲ですね。無条件で楽しい気持ちになれます。

ライブでは、スターの華麗なステップが名物でした。メイニア一同大盛り上がり。一体感すごかったです。 

The Fire 

The Fire -Alarmix-

The Fire -Alarmix-

  • DOPING PANDA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アラート音から曲が始まる『The Fire』。

クッソかっこいい。タロティのベース大好き。

サビのファイヤーから、ライブ会場は熱気に包まれます。

Hi-Fi 

Hi-Fi

Hi-Fi

  • DOPING PANDA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

自然に体が動いてしまう『Hi-Fi』。

ドーパンの曲って、緩急が明確に分かれている曲が多いと思うんですが、この曲もそうかなって思います。静かなところでエネルギーを溜めて、サビで爆発させる感じですね。

後半のスターのギター好きです。 

Stairs 

Stairs

Stairs

  • Doping Panda
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

しっとりした、大人の雰囲気を感じる『Stairs』。これも大好きな曲です。

ドーパンの曲は、楽しくて踊れるものが有名ですが、こういうゆったりとした曲こそスターの真骨頂だと思うんですよね。

スターの声ってこういう曲にすっごく合ってると思います。個人的に夕方に聴きたくなる曲です。

Crazy 

Crazy

Crazy

  • DOPING PANDA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最初に『MIRACLE』を紹介したので、最後はこの『Crazy』を。

というのも、歌詞中に

I'm sorry me MRACLE起こせなくてさ

ってのがあるんですけど、これって曲の『MIRACLE』のことを意識していると思うんですよね。

で、この曲は、強がってるスターの弱気な部分が感じ取れるんですよね。すごい好きな曲なんですけど、ちょっと悲しい気持ちにもなる曲です。 

まとめ

ベストじゃ足りない。

すまんな。こんだけ紹介しといてアレだけど、ドーパンの良さを知るにはベストだけじゃ全然足りない。

だって、挙げればきりないけど、

  • Mr.Superman
  • Uncovered
  • Tabloid pub Rock
  • Ballade
  • Naked
  • YA YA
  • anthem

などの名曲が盛りだくさんなんですよ。

はー、最高だぜ!

あと、願わくば年に1回でもいいので、ドーパン復活して無限大ダンスタイムしたいです。

関連記事>>フルカワユタカの3rdアルバム『Yesterday Today Tomorrow』が最高です