Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

おかあさんといっしょ_今月の歌【2017年度版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHK教育、通称Eテレにて放送中の「おかあさんといっしょ」、2017年度(2017年4月~2018年3月)の今月の歌を毎月レビューしていきます。※2018年3月6日更新

歌っているのは、花田ゆういちろうお兄さんと小野あつこお姉さんです。

 

関連記事>>大人も一緒に楽しめる「おかあさんといっしょ」の素敵な曲 

2017年度:こんげつのうた全曲レビュー

4月のうた:そよかぜスニーカー 

そよかぜスニーカー(NHKおかあさんといっしょ)

そよかぜスニーカー(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

花田ゆういちろうお兄さんの華々しいデビューを飾る4月の歌。全編屋外ロケで力が注がれている感じがします。

初めて聴いたときは、あんまり特徴のない歌だなぁと思いましたが、毎日聴くにつれてゆういちろうお兄さんの雰囲気に合った優しい良い歌だと思えるようになりました。

「そーよーかーぜースニーカー、素足にはいたら~」のフレーズはつい口ずさみたくなりますね。

5月のうた:とり 

とり

とり

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5月の歌「とり」。いや「とり」って。シンプルイズザベストにもほどがあるんじゃないですかねぇ。

題名はともかく、良い歌ですよね。飛べない鳥は走れる鳥(ダチョウ)、飛べえない鳥は歌える鳥(ニワトリ)、飛べない鳥は泳げる鳥(ペンギン)といった感じの曲です。

飛ぶことが絶対正義なわけではなく、それぞれが自分の得意な翼を羽ばたかせたらいいじゃん! というメッセージ性を強く感じる歌です。

個人的にはコケコッコー♪のところが映像も込みで大好きです。

6月のうた:あめのひドキドキ 

あめのひドキドキ(NHKおかあさんといっしょ)

あめのひドキドキ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう(NHKおかあさんといっしょ) & 小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

6月らしい雨の歌「あめのひドキドキ」。

この梅雨の季節っていうのは、大人にとっては憂鬱な季節ですよね。祝日も無いしなぁ! 「雨の日」っていう祝日を設けようや!

そんな雨も子どもにとっては楽しいものであることを再認識させられる歌です。雨の日ならではの音や道具、生き物の存在に気づかせてくれる良い曲ですね。

7月のうた:ぱんぱかぱんぱんぱーん

ぱんぱかぱんぱんぱーん(NHKおかあさんといっしょ)

ぱんぱかぱんぱんぱーん(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう(NHKおかあさんといっしょ) & 小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

7月は夏らしい冒険感あふれる歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」。

この夏に起こるであろう楽しい思い出やドキドキする体験、ちょっぴり悲しい出来事を連想させる歌ですね。映像も夏っぽい少年のアニメーションが印象的です。カブトムシの帽子かわいい。

そういえば、映像のあつこお姉さんの雰囲気がいつもと違う気がしました。衣装と髪型のせいかな?

追記:ちなみにこの曲の作詞作曲は「いきものがかり」の水野良樹さんです。

 

8月のうた:なし

8月は今月の歌は無いみたいです・・・残念!

9月のうた:にんじゃ きりん 

にんじゃ きりん(NHKおかあさんといっしょ)

にんじゃ きりん(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どろーん、どろーん!

一人前の忍者になるため特訓しているきりんの歌。なんだかのんびりした曲調で、映像はかなりコミカルです。

ちょっと忍たま乱太郎感ないですか? 投げた手裏剣がブーメランみたいに返ってくるシーンとか特にそう思います。

しかし、子どもは忍者が好きですよねー。うちの子も食い入るように観ています。

10月のうた:おまめ戦隊ビビンビーン

おまめ戦隊ビビンビ~ン(NHKおかあさんといっしょ)

おまめ戦隊ビビンビ~ン(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まさかの戦隊ヒーローもの「お豆戦隊ビビンビーン」!

久々にメインの4人が揃った映像です。

みんな気合が入っていますが、特によしお兄さんの顔芸りさお姉さんのキレのある動きが印象的です。

歌詞も豆が料理になることを意識した作りになっていて、『教育的』な要素も含んだとても良い曲ですね。

ちなみに、

  • ゆういちろうお兄さんはグリンピース
  • あつこお姉さんは小豆
  • よしお兄さんは黒豆
  • りさお姉様はウズラ豆

となっておます。

11月のうた:オカリナのリーナ  

オカリナのリーナ(NHKおかあさんといっしょ)

オカリナのリーナ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「オカリナのリーナ♪」と、つい口ずさみたくなるような軽快な曲

個人的には「ドレミファうたうよー ソラシド歌うよー」のとこが好きです。

先月の『お豆戦隊ビビンビーン』が衝撃的すぎたせいもありますが、良くも悪くも特徴の少ない無難な構成の曲に感じてしまいました。

12月のうた:なし

8月に続き、12月も今月の歌はないんですねー。知らんかった。

1月のうた:もくもくふゆーん 

もくもくふゆーん(NHKおかあさんといっしょ)

もくもくふゆーん(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2018年最初の歌は『もくもくふゆーん』。冬らしさを感じさせるですね。

寒いときに出る白い息に注目した子どもらしく、心温まる歌だと思います。個人的にイントロ部分が冬らしさ全開で大好きです。

 

2月のうた:おはよう! 

おはよう!(NHKおかあさんといっしょ)

おはよう!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 花田ゆういちろう・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とても元気のいい『おはよう!』。

久々にコスプレしたお姉さんやお兄さんたちが登場するので、映像的な魅力度も高いですね。 

♪にわとりさん こけこっこー
おさるさん うっきっきー
ぞうさん ぱおーん♪

のところがお気に入りです。

うちの子は、最後の方に地球でカクレクマノミが跳ねるシーンが好きみたいです。

3月のうた:なし

3月は今月の歌はありません!

 

関連記事>>大人も一緒に楽しめる「おかあさんといっしょ」の素敵な曲