Twitterをみてたらこんなニュースが飛び込んできました。
5000RT:【速報】ELLEGARDEN、復活!約10年ぶりにライブツアー開催決定https://t.co/83OwX11SNL
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年5月10日
8月8日に新木場STUDIO COAST、10日に仙台PIT、15日にZOZOマリンスタジアムで開催する。 pic.twitter.com/zYQqBcr1Ed
エルレガーデン復活!!
「まじか!?」って声出ましたよ。
現在31歳の私、高校生から大学生にかけていわゆるロキノン系の音楽にハマっていまして、アジカン、ストレイテナー、アシッドマン、ドーパン、そしてこのエルレを聴きまくっていました。
最後にエルレを生で聴いたのは2008年8月23日のモンスターバッシュの大トリ。
MCをほとんど挟まず、一心不乱に演奏するエルレ、そして細美さんの姿が10年たった今でも記憶に焼きついています。
モンバスの時点で既にエルレは活動休止を発表していたのもあって、その日のライブは楽しくもあり、寂しくもあり、複雑な心境でした。
一応“活動休止”との発表でしたが、事実上の『解散』であると思っていたのは私だけではないはず。
そんなエルレが10年の時を経て復活するんですから、これは本当に鳥肌ものです。
ライブツアーだけでなく、新譜も作ってくれたら超嬉しいなぁ。あと継続的に活動してくれたらもっと嬉しい。
ということで、エルレガーデン復活祭じゃあー!
私的エルレガーデンおすすめ名曲リストを発表します。
エルレを知っている人だけでなく、知らない人でも興味を持ってもらえるように、英詞の曲と日本詞の曲を5曲ずつ紹介していきます。
エルレのおすすめの英詞の曲
エルレといえば、細美さんの歌い上げる英詞の曲だと思うんです。
英語がよくわからん人が聴いてもカッコイイー! と感じさせる曲ばかりなんですよね。
良い曲ばかりなので、5曲に絞るのはかなり頭を悩ませましたが、私にとって思い出深い曲を中心に紹介します。
Red Hot
私がエルレにハマるきっかけになったのはこの『Red Hot』だったと記憶しています。
たしかアジカンのラジオでエルレの紹介があって、CD屋さんに走り、視聴してみてガツーンと衝撃を受けました。
最初の静かな歌い方から、急にアップテンポの畳みかけるような曲調、詞に圧倒されたのを覚えています。
それと同時に「なんて英語がうまいんだ! 本当に日本人か!?」とか思ったんですよねー。
たいして英語も聴いたことのない高校生だった私を一瞬で虜にするだけの魅力がこの曲にはあったんですよねー。
そういう思いで補正もあって、私の中でエルレと言えば『Red Hot』みたいな印象があります。
Pizza Man
この『Pizza Man』はですね、曲も好きなんですけど、何より楽しいのがライブでの
「ペッパロニ クアトロ!!(全員)」
のところなんですよねー。アガるよ、ほんと。
エルレは曲ももちろんおすすめなんですが、本領を発揮するのはやっぱりライブなんですよ。
当時は客の合唱が酷い、フェスでの客のマナーが悪いなど言われておりましたが、30歳を超えて思うのは、あんだけ非日常的な楽しい空間ならある程度はしゃーないんじゃないかとも思います(もちろんマナーは大事ですよ)。
Space Sonic
この『Space Sonic』は曲のカッコよさもさることながら、PV(MV)が最高なんですよ。
女装しているエルレのメンバーが、めちゃカッコいい曲を披露するというギャップがたまらん。たしかPVではF〇ckの部分がピー音になっていたと記憶しています。
しかし改めて聴くと超カッコイイなぁ。エルレで一番好きな曲を挙げろといわれたら、この『Space Sonic』かなぁ。
Make a Wish
『Make a Wish』は英詞にも関わらず歌いやすいから好きです(笑)。カラオケでよく歌っていました。
前半はテンポがゆっくりなんですが、後半にテンポアップしてロック調になるところも好きです。
No.13
9月9日。君を乗せた海賊船は出発してしまった。
僕は待っている。君は戻らない。
という感じの歌です。
これはもう本当に個人的な話なんで、ここに書くのもどうかと思うんですが、私が大学4年生のとき、『9月9日』に縁のある人物が『戻らない』ような状況になってしまったんです。
そういうこともあって、この『No.13』を聴くと当時のことを思い出してしまうんですよね。
曲としても好きですが、私の思い出として深く刻み込まれている曲といえます。
エルレのおすすめの日本詞の曲
エルレの日本詞の曲は決して多くないんですが、どれも名曲揃い。
大人になった今聴くと、少し恥ずかしくなるような歌詞もありますが、それも含めてエルレの良さなのだと思います。
風の日
日本詞の曲で、当時一番好きだったのはこの『風の日』ですね。
サビの
雨の日には泣いて~
の部分が、若者だった私に響くものがあったと記憶しています。
エルレの日本詞の曲は今聴くと、ちょっと恥ずかしい気持ちになるものが多いのですが、それだけ人の心情をストレートに表現しているのだと思います。
ジターバグ
『ジターバグ』の疾走感が大好きです。
将来や未来に不安を感じる若者だった私に勇気をくれた曲です。
遠回りしても、暗闇の中でも、前に進むことで見えてくるものがあるんだぜ! って気持ちになれますよね。
元気なときに、ではなく、元気になりたいときによく聴いていた記憶があります。
高架線
喪失感漂う『高架線』。少し悲しい雰囲気の曲ですよね。
それでもサビの部分は盛り上がる感じなんですが、私としてはサビ以外の部分が好きです。
この曲は大人になった今聴いても、心に染みわたるものがあるなぁ。
Missing
夕方に聴きたいエルレの曲No.1『Missing』。
この曲を聴くと暗い気持ちになるのはなんでだろう。辛いときに聴いていたのかな?
めっちゃ気持ちを落としたいときに聴いて、そしてちょっとだけ元気になれる。そんな曲だと思います。
スターフィッシュ
こんな星の夜は すべてを投げ出したって 君に会いたいと思った
ああー!!(赤面)
久しく忘れていたこういう感情、大事だなー。
エルレの曲はおっさんになった今聴くと、気持ちを若返らせてくれますね。
アマゾンミュージックでエルレの曲が無料配信中
ちなみに2018年5月現在、Amazonミュージックのプライム特典としてエルレガーデンの曲が無料配信中です。
ベストアルバムも含め、多くのアルバムが配信されているので、当時ファンだった人もご新規さんも嬉しいですね。