Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

カレーライスのご飯、左に置くか?右に置くか?

f:id:okashi3:20171005173130j:plain

こんばんは。管理栄養士のおかし3です。

みなさん、

カレーライスのご飯は右に配置しますか?

それとも左に配置しますか?

以前、普通の日本食の配膳についてまとめたのですが、今回のテーマはカレーライスでございます。

ご飯は左に配置する派

f:id:okashi3:20171005181629p:plain

結論からいうと、わが国ではご飯を左に配置する人の方が多いようです。

参考1:カレーの「ルー」の位置、「右」派が全国的に多数!「左」が多い県は? - Jタウン研究所

参考2:カレーを盛り付けるときの「ライスの位置」はどこが正しい? | クックパッドニュース

これは日本の日常食と学校給食の配膳の影響が大きいと考えられます。

日本では『左にご飯、右に汁物』を配置するという食文化がありますよね。カレーのルウも汁物みたいなものなので、自然とご飯が左に配置され、ルウが右に配置されることが多いのだと推測します。

食事のマナーを重視される方ほど「カレーのご飯は左!」という人が多いんじゃないでしょうか。

ご飯は右に配置する派

f:id:okashi3:20171005181706p:plain

ご飯を右に配置するのは、どちらかといえば少数派となります。

ただ決して珍しいという程ではなく、ご飯右派はそこそこの数が存在するようです。

ご飯左派の理由が食事のマナーなのであれば、ご飯右派の理由は何なのでしょうか?

その理由は合理性です。

ご飯を右に配置した場合、

f:id:okashi3:20171005183436p:plain

右側のご飯を、左側へ向かってドンドン押し進めていく感じの食べ方になります。

そうすると、食事が終わった後、お皿にルウがほとんど付いていない状態になるんですね。これには洗い物担当大臣もニッコリです。

カレーの洗い物ってスポンジが犠牲になることが多いじゃないですか(事前にウェットティッシュで拭けばいいけど)。

そういう意味ではご飯を右に配置する派は、合理的思考の持ち主なのかもしれませんね。

ご飯の位置は状況に応じて使い分ける

カレーライス (幼児絵本シリーズ)

カレーライスのご飯の位置に関してはいわゆる『正しい配置』は存在しないといえます。たしかにご飯左派が多いには多いのですが、『多数派=正しい』というわけではないのが配膳の難しいところです。

なので私は、

  • 複数人でカレーを食べるときは、ご飯左
  • 一人でカレーを食べるときは、ご飯右

というマイルールを設定しています。

複数人でご飯を食べる場合、やはり(自分の)マナーを他人にも求める方が多いと思うので、日本食の配膳に準えてご飯は左に配置します。

一人でご飯を食べるときは、洗い物が少しでも楽な方がいいので、ご飯を右に配置しています。

 

カレーライスのご飯の位置その理由、周りの人の意見も聞いてみると面白いかもしれないですね。

スポンサードリンク