Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

沖縄のお土産におすすめ_スーパーで買えるおいしい日用食品

タコライス(10袋入り)

大学生の頃、友人に沖縄出身の人が多く、アパートでの飲み会なんかでは、沖縄の実家から送られてきた食品類を目にしたり、食べたりすることが多かったんです。

友人と一緒に沖縄にも行って、地元の人がよく行くスーパー(サンエー)とかにも連れて行ってもらったりして、こんなにも食文化が異なるのか!? と衝撃を受けた記憶があります。

もう10年近く前の話になるのですが、今でも印象に残っているおいしい食品をご紹介していきます。

タコライス(沖縄ハム総合食品)

沖縄ハムのタコライス!

最近はいろんなメーカーからタコライスが販売されているようですが、やっぱり沖縄ハムのタコライスが一番おいしいと思います。

中には味付き調理済みミンチが入っているので、あとはトマトとレタス、チーズに白米があればタコライスのでき上がりだー!

チリソースも入ってますが、個人的にはかけずに食べるのが好きです。 

マッシュルームスープ(キャンベル)

沖縄固有のものではない気がしますが、友人がよく食べていたキャンベルのマッシュルームスープ

ホワイトソース系のスープなのですが、かなり濃厚でキノコの匂いも強めです。人を選ぶかもしれませんが、私はすごい好き。 

ポーク(チューリップ)

ポーク!

ポークもいろんなメーカーから出てますが、チューリップのポーク缶が一番おいしいと思います。味がはっきりしているので、ポーク食べてる感がすごいです。

食べ方としては、おにぎりの具として使うのが好きです。薄焼き卵と組合わせたポーク卵おにぎりは至高の味です。 

油(豚肉)みそ

ご飯のお供、油みそ

豚肉の脂身と味噌を併せた肉みそ的な、のり佃煮的な食品です。ご飯に乗せて食べても良し、おにぎりの具として使っても良し。 

塩せんべい(新垣屋)

シンプルイズザベスト、塩せんべい

友人がお土産によく買ってきてくれた思い出があります。飾りっけなしの分厚めのせんべいで、味もシンプルに塩味。

ついつい食べ過ぎてしまうので、ある意味危険な食品です。 

紅いもタルト(御菓子御殿)

スーパーには売っていないかも・・・御菓子御殿の紅いもタルト

よく似た商品は他にもありますが、やはり「元祖」紅いもタルトはこの商品でしょう。お土産品として、今でもよく目にします。 

くんぺん(宮城菓子店)

これは番外編的なのですが、昨年初めて食べて衝撃を受けました。

石垣島のお菓子らしく、ピーナッツバターのようなものが入っているお菓子です。塩味が良い塩梅で、めっちゃおいしかったです。

なかなか食べる機会はないのですが、もし機会があればまた食べたいですねー。 

まとめ

沖縄は食文化が独特で非常におもしろいです。

沖縄そばやゴーヤーチャンプルー、ちんすこう、アンダギーなど有名な食品以外にも、おもしろくておいしい食品がたくさんありますので、ぜひ沖縄に行かれた際は探してみてください。

スポンサードリンク