Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

ポケモンのおすすめのサントラ_初代(赤緑)から最新作(SV)まで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20211226003814j:plain

ポケモン初代である『赤・緑』から最新作『スカーレット・バイオレット』までのサントラ(サウンドトラックCD)のお話です。

 

私は生まれが1986年なので、ポケモンはどストライク世代。

小学生の頃にプレイした『緑』から切れ目なく現在までポケモンをプレイし続けています。

 

ポケモンの良さを挙げればきりがありませんが、音楽もとっても素晴らしいですよね。

サントラが欲しい!」という方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、ポケモンのサントラはiTunesをはじめとする音楽配信サービスで、配信されていないので、原則サントラCDを購入するしかありません(例外としてダイヤモンドパールは公式で無料配信中)。

 

しかも、リメイク作品もある関係ので「どのサントラを買えばいいんだ?」となりがちです。

そこで、舞台となる地方ごとにポケモンのおすすめのサントラを紹介してみたいと思います。
※作品によっては、入手難度が高いサントラが存在します

【初代】赤・緑・青・黄(カントー地方)

すべてはここからはじまった!

カントー地方を舞台とするポケモンです。

リメイクの数も最多(といっても2回)なので、サントラの数も最多です。

 

が、個人的には『Let's Go! ピカチュウ・ イーブイ(通称、ピカブイ)』のサントラを買っておけば間違いないと思います。

ピカブイの楽曲はもちろん、初代ポケットモンスター黄色のオリジナル音源も収録されているので、当時を懐かしむこともできる超お得な内容です。

 

【第2世代】金・銀・クリスタル(ジョウト地方)

ジョウト地方を舞台とするポケモンです。

が、

「きみは いま! カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!」

の名言の通り、初代から2年後のカントー地方にも行けちゃう超ボリュームのポケモンでした。

オリジナルの金銀はもちろん、リメイク版のハートゴールド・ソウルシルバーも完璧以上の仕上がりで非常に評判の良い作品です。

 

もちろんサントラもとーっても良いのですが、現時点での入手難度は超高いです(価格的な意味でも)。当時、購入していた自分を褒めたい!

そして1つ不満を挙げるならば、1曲当たりの再生時間が短いということです。

基本的に1ループで終わってしまうので、せっかくの良い曲が不完全燃焼で終わってしまう感は否めないかなと思います(29番道路を無限に聴きたい!)

 

ということで、誰でも定価で入手できるように、再販を希望するサントラの1つです。

 

【第3世代】ルビー・サファイア・エメラルド(ホウエン地方)

ホウエン地方を舞台とする作品です。

オリジナルはGBAですが、3DSでリメイク(オメガルビー・アルファサファイア)されているので、サントラもリメイク版を入手するのが良いと思います。

リメイク版サントラの例に漏れず、GBA版のオリジナル楽曲も収録されているのでおすすめです。

絶版になる前に購入推奨です。

 

【第4世代】ダイヤモンド・パール・プラチナ(シンオウ地方)

シンオウ地方を舞台とするポケモンです。

オリジナルはDS時代の作品、リメイク(ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール)はSwitchです。

が、リメイク版のサントラが発売されていないので、実質的にはオリジナル版のCDを入手するしかありません。

 

私も残念ながら所有しておらず、金銀並みに入手難度が高いわけですが…

が!!!

なんと!!!

公式からDS版の楽曲が無料で配信されています!

しかもダウンロード可能! すごい!

⇒Pokémon DP Sound Library

 

【第5世代①】ブラック・ホワイト(イッシュ地方)

イッシュ地方の作品その1です。

ゼクロム大好き。そしてペンドラー、デンチュラ、ウルガモスと個人的に好きな虫ポケが多い作品。

 

オリジナルはDSで、リメイクはされていません。

ゆえにサントラも既に絶版になっているので、ヤフオクで7,000円で入手しました(半ギレ)。

 

【第5世代②】ブラック2・ホワイト2(イッシュ地方)

イッシュ地方の作品その2です。

名曲と名高いチャンピオンアイリス、PWTで流れる歴代ジムリーダー戦&歴代チャンピオン戦のアレンジ曲が収録されているのもポイントが高いです。

注意点として、基本的に前作ブラック・ホワイトに収録されている楽曲は、このサントラに収録されていません

DSの作品なので、定価で買えるうちに購入推奨です。

 

【第6世代】X・Y(カロス地方)

カロス地方です。メガ進化です。

3DSの作品で、現時点でリメイクはされいません。

ポケモンの歴史でいえば比較的新しいのですが、サントラの市場に出回っている数が徐々に減ってきているような印象を受けます。

前作のBW2のサントラより入手難度が高い気がするので、欲しい方は早めに買っておきましょう。

 

【第7世代】サン・ムーン/ウルトラサン・ウルトラムーン(アローラ地方)

アローラ地方です。

楽曲の雰囲気がこれまでの作品と違いますが、曲の質はとても高く、非常に満足度の高いサントラです。

なお、マイナーチェンジ版のウルトラサン・ウルトラムーンのサントラは発売されていませんのでご注意ください。

 

【第8世代】ソード・シールド(ガラル地方)

2023年12月! サントラ発売が決定しました!

 

ポケモンセンターオンラインで予約受付中です。

⇒ポケモンセンターオンライン(剣盾)

⇒ポケモンセンターオンライン(剣盾・レジェンズ・SVの3タイトルセット)

 

【第9世代】スカーレット・バイオレット(パルデア地方)

2023年12月! サントラ発売が決定しました!

 

ポケモンセンターオンラインで予約受付中です。

⇒ポケモンセンターオンライン(SV)

⇒ポケモンセンターオンライン(剣盾・レジェンズ・SVの3タイトルセット)

 

【番外編】レジェンズ アルセウス(ヒスイ地方)

2023年12月! サントラ発売が決定しました!

 

ポケモンセンターオンラインで予約受付中です。

⇒ポケモンセンターオンライン(レジェンズアルセウス)

⇒ポケモンセンターオンライン(剣盾・レジェンズ・SVの3タイトルセット)