Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

iPod shuffle(第4世代)_デバイスが正しく認識されない(Win10)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20211227233031j:plain

超久しぶりにiPod shuffle(第4世代)を引っ張り出してきて「ポケモンの曲でも入れて持ち歩こうかなー」と思い、iTunesを立ち上げパソコン(Windows10)に繋いだところ、認識しない…。

そこで、iPod shuffleのUSBケーブルを抜いたり挿したりしていると、

 

『USBデバイスが認識されていません。このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されません』

 

( ゚д゚)!?

 

というエラーが出たので、その解決方法を備忘録として残しておきます。

解決策:別のUSBポートを利用する

解決策はいたってシンプルで、

『エラーを吐いていないUSBポートに挿して、認識するまで待つ(抜き差し禁止)』

です。

 

なんとも単純な方法ですが、私のiPodに関してはこれで複数回エラーから復帰できています(n=1)。

 

恐らくこのエラーが出る原因は、認識中にiPodをUSBポート抜いてしまうことだと考えられます。

で、1度エラーになったUSBポートは、何度抜き差ししても回復しません(※)

※別のポートで認識されるようになれば、再び使えるようになります

 

なので、「認識しないな~」と思って、複数のUSBポートで抜き差し→エラーになると、最悪、詰む可能性がありますのでご注意ください(外付けのUSBポートならいけるかも…)。

 

なので、エラーになってしまった場合は、

  • 別のUSBポートにiPodを接続
  • iTunes(またはUSBドライブ)で認識されるまでとにかく待つ

が最適解だと思います。

私のiPod shuffleだけかもしれませんが、認識されるまでに結構時間がかかる(数分程度)ことがあるので、根気よく待つのが良いと思います。

 

おわり