映画『スターウォーズエピソード8 最後のジェダイ』を観てきましたので、感想をまとめておきます。※ネタバレあり
- エピソード7:フォースの覚醒
- エピソード8:最後のジェダイ
- エピソード9:???
の3部作の第2作目にあたります。
“最後のジェダイ”なんていう意味深なタイトルに加え、ロゴの色が黒と赤の帝国カラーというのもあり、『レイが暗黒面に!?』『ルークが闇堕ち!?』『カイロ・レンが光堕ち!?』などの想像を膨らませつつ迎えた公開日でした。
- 感想:逃げるシーンが多くて残念。ホルド提督はかっこよかった
- 闇堕ち、光堕ち
- だいたいルーク・スカイウォーカーのせい
- 相変わらずのカイロ・レンくん
- フィンとローズの話、不要説
- キャプテン・ファズマの帰還(ゴミ箱から)
- エンドロール後の映像は
- エピソード9に期待
感想:逃げるシーンが多くて残念。ホルド提督はかっこよかった
面白かったです。面白かったんですが、なんだろうこのモヤモヤ感は。「良かったシーンを挙げろ」といわれて、パッと出てこない感じなんですよねー。
今回、最初から最後まで『反乱軍(レジスタンス)がファースト・オーダー軍から逃げる』という構図なんですよね。
劣勢ながらも一泡吹かせてやる! というシーンがほぼ無いので、スッキリ感が薄かった気がします。
それでも、レイとカイロ・レンの共闘シーンは最高でしたね。あれは燃えました! やっぱりライトセーバー使ってなんぼのスター・ウォーズだと思うんですよ。
あとレイア昏睡時に代わりを務めたホルド提督の突撃もかっこ良かったです。無能に見えて有能な指揮官でした。
闇堕ち、光堕ち
上映前にファンの間でささやかれていた
- レイの闇堕ち
- カイロ・レンの光堕ち
ですが、匂わせるだけ匂わせて結局どちらも起こりませんでしたね。
レイが闇の穴に落ちた(物理)とき、カイロ・レンがスノークを倒したとき、闇落ち・光堕ち展開キター! と思いましたが、二人とも芯がしっかりしているようで何よりです。
しかし、いつ見ても思うけど『光堕ち』ってパワーワードだよなぁ笑)
だいたいルーク・スカイウォーカーのせい
多分ですね、ルークにマスター(師匠)としての才能が無いと思うんですよ。
レンを育てると言った癖に、闇堕ちしそうだから始末しようとするなんて。そりゃ暗黒面に堕ちますわ。
レイのレッスンのときも、レイの才能を恐れて指導を投げ出そうとするわ、カイロ・レンとフォースで会話してたらキレて島から出てけっていうわ。ジェダイの書物を処分するときに日和って、ヨーダ(老)に小バカにされてるし。
正直、あんまり良いシーンが無かった気がします。
そういやルークの話だと、数人の弟子はレンについて行ったみたいなこと言ってましたけど、どうなったんでしょう。見込み無しでスノークに殺されてしまったのでしょうか。
相変わらずのカイロ・レンくん
いやぁ、しかしカイロ・レンは相変わらずの不安定な精神力を発揮してくれましたねー。前作で父であるハン・ソロを自ら殺したことがきっかけで、より不安定な精神になっているという(笑)
石の惑星でルークが現れたときの集中砲火っぷりが子どもじみてて、きっと部下たちも「あぁコイツ、最高指導者の器じゃないな」と思ったことでしょう。
ルークVSカイロ・レンは、ルークが霊体の関係でチャンバラシーンが無かったのが残念でした。
そういや、スノークにマスクをバカにされててかわいそうでしたね(笑)
フィンとローズの話、不要説
個人的にフィンは好きなキャラクターなんですが、今回のストーリーに必要だったかといわれると微妙なんですよね。結果論ですが、結局戦艦の追跡装置を止めることはできなかったわけだし。
あと、どもり気味の泥棒DJ、あいつも必要だったかなー? 良いキャラしてたけど、物語的に不要過ぎない??
キャプテン・ファズマの帰還(ゴミ箱から)
ちょっとこれ見てください。
“ゴミ圧縮装置から脱出した後、自分に不都合な記録と部下を抹消した”
“自分に不都合な記録と部下を抹消した”
ゴミ上司(物理)やんけ!
フィンには2戦2敗という戦績に加え、人間性もゴミというね。なんでキャプテンをしているのでしょうか・・・
エンドロール後の映像は
今作はエンディング後の映像はありませんでしたね。前作ではあったので、ちょっと期待してたんですけどねー。残念!
エピソード9に期待
良いシーンは点在していましたが、2時間30分を超える長編に見合った面白さかといわれると微妙かもしれません。前作は映画館に2回観に行きましたけど、今回は行かないかもなー。
きっとEP9では、レイVSカイロ・レン、反乱軍VSファースト・オーダーに決着が付くでしょうから、このモヤモヤが解消されるはず。主人公レイの活躍に期待しています!