Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

マックィーンのリミテッドヴィンテージトミカを買ってみた

カーズトミカのリミテッドヴィンテージNEO43ライトニング・マックィーン(クルージングタイプ)を購入したので、レビューや感想をまとめておきます。

先日、『カーズのトミカ_再現度が高くてプレゼントにもおすすめ』という記事を書きました。その後も子どもの、そして親である私のカーズ熱が冷めず、ついにヴィンテージトミカに手を出してしまいました。

ヴィンテージタイプは普通のトミカと異なり、手軽に買える値段ではないのですが、クリスマスプレゼントなんかにはおすすめです。

ケース付:値段は普通のカーズトミカの約7倍

f:id:okashi3:20171218233610j:plain

ケース付です。

どう? 高そうでしょう?

高いよ!(直球)

普通のカーズトミカって定価800円くらいなんだけど、これ6,000円するからね(震え声)。

もちろんお値段分のグレードアップはしておりますので、通常のカーズトミカと異なる点を中心にレビューしていきます。

サイズは1/43スケール

f:id:okashi3:20171218233743j:plain

左が今回購入したヴィンテージトミカ、右が普通のトミカです。

スケールも大きく、重厚感があります。もちろんダイキャスト製ですので金属感もバッチリ。

ただクルージングタイプ特有のメタリック感・ラメ感が若干控えめなのが惜しい! もうちょっと明るい色味だと良かったんですが。 

ホワイトホイールも再現

f:id:okashi3:20171218233921j:plain

クルージングタイプといえば、ホワイトホイール

普通のトミカではここが再現されていませんでしたが、ヴィンテージタイプではしっかり再現。

しかもタイヤはゴム製ですので、よりリアルな質感をしています。

エンジンルームやシャーシも細かく作り込まれている

f:id:okashi3:20171218234403j:plain

f:id:okashi3:20171218234427j:plain

エンジンルームやシャーシ部分もしっかり作り込まれています。立体資料的な役割も果たせそうですね。

マックィーンが大好きな人にはおすすめ

よくできています。よくできていますが、値段に見合ってるかといわれると正直微妙かもしれません。普通のトミカを7台買った方が満足度は高い気もします。

ただ、マックィーンが好きな人にはおすすめできます。念願のホワイトホイールですからねー。これはファンとしては手元に置いておきたいところです。

スポンサードリンク