カーズトミカのリミテッドヴィンテージNEO43、ライトニング・マックィーン(クルージングタイプ)を購入したので、レビューや感想をまとめておきます。
先日、『カーズのトミカ_再現度が高くてプレゼントにもおすすめ』という記事を書きました。その後も子どもの、そして親である私のカーズ熱が冷めず、ついにヴィンテージトミカに手を出してしまいました。
ヴィンテージタイプは普通のトミカと異なり、手軽に買える値段ではないのですが、クリスマスプレゼントなんかにはおすすめです。
ケース付:値段は普通のカーズトミカの約7倍
ケース付です。
どう? 高そうでしょう?
高いよ!(直球)
普通のカーズトミカって定価800円くらいなんだけど、これ6,000円するからね(震え声)。
もちろんお値段分のグレードアップはしておりますので、通常のカーズトミカと異なる点を中心にレビューしていきます。
サイズは1/43スケール
左が今回購入したヴィンテージトミカ、右が普通のトミカです。
スケールも大きく、重厚感があります。もちろんダイキャスト製ですので金属感もバッチリ。
ただクルージングタイプ特有のメタリック感・ラメ感が若干控えめなのが惜しい! もうちょっと明るい色味だと良かったんですが。
ホワイトホイールも再現
クルージングタイプといえば、ホワイトホイール!
普通のトミカではここが再現されていませんでしたが、ヴィンテージタイプではしっかり再現。
しかもタイヤはゴム製ですので、よりリアルな質感をしています。
エンジンルームやシャーシも細かく作り込まれている
エンジンルームやシャーシ部分もしっかり作り込まれています。立体資料的な役割も果たせそうですね。
マックィーンが大好きな人にはおすすめ
よくできています。よくできていますが、値段に見合ってるかといわれると正直微妙かもしれません。普通のトミカを7台買った方が満足度は高い気もします。
ただ、マックィーンが好きな人にはおすすめできます。念願のホワイトホイールですからねー。これはファンとしては手元に置いておきたいところです。