Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

フルーツグラノーラ系製品に何かけて食べますか

妻と子どもが里帰り出産のため、一人暮らしが続いているわけですが、ご飯を用意するの面倒くさいよね。お昼はお弁当作ったり、夜は適当に炒め物したりしてますが、朝ご飯が特に面倒

だって朝ってさ、時間が無いじゃん? 朝の15分と夜の15分は価値が異なるじゃん? だからといって朝ご飯食べないと、お腹が空いて会社でグーグー音がするじゃん?

ということで私が辿りついた結論はコレだぁ!

フルグラ朝食に起用

 

 

フルグラ(カルビー)の栄養成分

じゃあまずフルグラの朝食としての栄養価ってどうなん? って話から。

f:id:okashi3:20170623174144j:plain

引用元:https://www.calbee.co.jp/frugra/product/fg.html

数字だけ見てもよく分かんないですよね。

エネルギー(E)になる主な栄養素は、たんぱく質(P)、脂質(F)、糖質(C)の3つです。エネルギーに占めるこの3つの栄養素の比率をPFCバランスと呼んだりします。

たんぱく質・脂質・糖質は、1gあたりそれぞれ4・9・4kcalです。これを基にフルグラのPFCバランスを算出してみると、

たんぱく質E比:7%
脂質E比:32%
糖質E比:57%
(残り4%は食物繊維分かな)

という感じになります。食事のPFC比は15%:25%:60%くらいが理想的といわれているので、朝食としてのフルグラは、たんぱく質が少ないといえますね。

食物繊維と鉄、各種ビタミンの量は、一日必要量の1/3くらいなので、大きな問題はない感じですね。カリウムやカルシウムは少ないなぁー。

簡単に食べることができるというメリットも考慮すると、なかなか優秀な朝食といえるのではないでしょうか。

・・・待って。

・・・違うんだ!

こんな話をしたいわけじゃないんだ。

私がしたいのは、フルグラに何をかけて食べるのかって話なんだ。

ヨーグルト最強説

【特保】ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン 450g ×6個

なんかさ、フルグラってちょっと甘いじゃないですか。牛乳をかけると、さらに甘味が増し増しになりますよね。しかもフルグラがふやけて微妙な食感に。かといって何もかけずに食べるのは野蛮なうえに、ドライフルーツが歯にくっついて大変だし。

そこでヨーグルト(プレーン)ですよ。

ヨーグルトのほどよい酸味が、フルグラの甘味を上手い具合に中和してくれて、絶妙な味を表現してくれます。しかもフルグラがふやけないんだよなぁ! バリバリとした食感を残したまま、美味しくなるとか最強だと思うんですよ。

フルグラの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌で、整腸効果にはかなり期待ができるのではないでしょうか。不足しているたんぱく質やカルシウムも補えるし。

私、プレーン味しか食べたことないんです

なんかフルグラっていろんな味あるじゃないですか。

  • プレーン
  • 黒豆きなこ
  • チョコクランチ&バナナ
  • リッチテイスト 等

でも私プレーンしか食べたことないんですよね。

フルグラって一回買ったらしばらく食べ続けないといけないから、冒険ができないんですよね。おすすめの味ってありますか?

あと類似製品も多いですよね。ごろっとグラノーラとか。あれって美味しいのかなぁ?

スポンサードリンク