Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

超あったかい!冬の部屋着は半纏(はんてん)に決まり!

f:id:okashi3:20170915152018j:plain

冬です。この季節は屋外が寒いのはもちろんのこと、家の中まで寒いから困ります。

みなさんは冬場の防寒対策はどうしていますか?

エアコンによる暖房もいいのですが、空気が乾燥するし、エアコン代もバカになりませんよね。

そこで! 私がおすすめしたいのは半纏(はんてん)の着用です。着ているだけで超あったかいんですよ。

さすがに外出時には着ませんけど、部屋の中で過ごすときには常に着用しています。

幼少期から「冬は半纏!」って感じの家庭だったので、私にとって目新しさはないのですが、周りの人は意外と半纏の存在を知らなかったり、バカにしていたりするので、半纏の素晴らしさをプレゼンさせていただきます

最強の防寒着:魅力だらけの半纏(はんてん)

私が愛用している半纏はコチラです。

f:id:okashi3:20170118231706j:plain

この半纏の何がおすすめなのかというと

  • 羽織るだけで暖かい
  • 着脱が楽チン
  • 動きが制限されない
  • 暖房費の節約になる
  • 日本的な趣がある

ってことです。 

保温性でバツグンでエアコンいらず

まずね、本っ当にあったかいんです(しつこい)。

気温にもよりますが、雪が降らないレベルの寒さであればエアコンなしで過ごせます

素材に「綿わた」が使用されているため、保温性バツグンで体温が逃げないというのが大きな理由です。

その割に分厚くなく、全然ゴワつかないので、着用したまま日常生活がこなせるんですよねー。快適。

着脱楽チン!羽織るだけの防寒対策

f:id:okashi3:20170413101514p:plain

防寒対策としてインナーを着込むってのもアリだと思うんですけど、インナー類は簡単に着脱できないじゃないですか。

その点、半纏は着脱が楽チンなので、寒いと感じたら着るし、暑いと感じたらすぐ脱ぐことができます。

ヒートテックを着ると肌がチクチクする人にもおすすめ

最近はヒートテックインナーとかありますけど、私はヒートテックを着ると肌がチクチクする体質なので、残念ながら着られないんです。

なので、肌が弱い人の防寒対策としても半纏は適していると思います。

洗濯機で洗えます

f:id:okashi3:20170915152919j:plain

そして普通に洗濯できます。汚れても安心ですね。

ただ乾くのに時間がかかるので、冬場に洗濯する場合は晴れる日を狙ってしましょう。雨の日はもちろん、曇りの日でも乾ききらない可能性があるので注意してください。

日本の伝統的な防寒対策

そしてなんといっても半纏を着てると「日本の冬」感がすげー出るんですよ(日本製だし)。日本の伝統文化に触れている的な?(浅い)

まとめ

これから寒くなるので、家の中で少しでも快適に過ごすために、半纏を試してみてはいかがでしょうか。

⇒部屋が乾燥して困る方はコチラもおすすめ

スポンサードリンク