Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

耳が痛くならない愛用のヘッドホン_ソニーMDR-XB400/450/950

f:id:okashi3:20170118234439j:plain

iPodなどの携帯音楽プレイヤーで曲を聴くときは、ヘッドホンを使用することが多いのですが、私がヘッドホンに求めるのは「耳が痛くならない」ことなんです。

 

え、音質?

 

ちょっと素人の私にはわかんないですねー!(貧相な耳)

でもね、着け心地にはこだわりがあって、

 

アルバム1枚分(約60分)聴いても耳が痛くならないこと

 

これ大事です。

私はランダム再生より、アルバム単位で聴くことが多いので、とりあえず60分くらい着用してても耳が痛くならないヘッドホンが欲しかったんです。

そんな私の要求を満たしてくれるヘッドホンがMDR-XB400です。

着け心地抜群!ソニーMDR-XB400

装着感:耳が痛くならず、遮音性も高い

スゴイ気持ちいいです。2時間くらいつけてても、全然耳が痛くありません。

たぶんイヤーパッドが柔らかくて、耳を包み込んでくれる構造だからだと思います。遮音性も高く、音漏れの心配もありません。 

音質:低音重視タイプ

なんか低音が気持ちいい気がする。ズンズンする。

他はちょっとよくわかんないですねェ!! だから商品説明貼っておきます。

耐振幅特性、耐気圧特性を確保しつつ、ハイコンプライアンス化したエクストラベース振動板により迫力の重低音再生を実現。Amazon CAPTCHA

コードが絡まない

イヤホン、ヘッドホンにありがちなコードが絡まる現象は、MDR-XB400には起こりません。

コードの形状が平たい“きしめん状”の構造になっているため、全然絡まらないんですよ。なんできしめん状だと絡まないかは知らないですけど。(無知)

と、とにかく鞄とかに突っ込んでも絡まないのはストレスなくて良いです。 

同じタイプの最新ヘッドホンはコレ(MDR-XB450/950)

この記事を書いていて発覚したのですが、 

どうやら私が愛用しているMDR-XB400ちゃんは古いモデルの模様。

 

同タイプの最新モデルMDR-XB450MDR-XB950です。

MDR-XB400の正統進化モデル。

カラフルですね! 値段もお手頃。私は赤か青がカッコいいと思う。

 

 

なんか上位互換らしきモデルが出ております。これは重低音がさらにスゴイらしい。 

まとめ

低価格帯で、高級感のあるヘッドホンだと思います。

ただこの記事を書いていて、私のは古いモデルということが判明したので、買い替え・・・ませーん!

いや、壊れたりしたら買うけどさ。このヘッドホン気に入ってるので、使い倒したいと思います。

⇒こちらもおすすめ! Bluetoothヘッドホン(Bluedio A)が快適すぎる_オシャレで耳が痛くならない 

スポンサードリンク