ドラゴンクエスト7(DQ7)~エデンの戦士たち~の3DS版のストーリー感想記事です。
今回は『ダイアラック』です。
ダイアラック(過去)
とても小さい島にある町『ダイアラック』です。
村ではなく、町です!(ドラクエ世界における村と町の違いは?)
石化した人間がたくさん
ダイアラックには、石像がたくさん置いてありますが、これは石像ではなく石になった人間です(Dr.STONEかな?)。
しかも、そのほとんどが長期間、雨風に曝されていたことによりボロボロになっています。
ほぼ間違いなく魔物が絡んでいるはずですが、今回はその元凶となるボスが登場することはありませんでした。
石化の原因は灰色の雨
酒場の前の石像(ヨゼフの父親)に触れることで、過去に何があったのかを回想シーンでみることができます。
どうやら灰色の雨によって石化してしまったようです。
村の生き残りクレマンの話
村の北側にいる老人から、昔話を聞くことができました。
今からもう 50年以上も むかしのことです。
この辺りは 古くより雨が少なく
そのため年に一度 町のみなで
雨ごいを おこなっていたのです。
そして その年の雨ごいの日……
私は 遠くはなれた町まで 一人で
買い出しに 行っていました。
その帰り道…… 遠目に見える
この町が 深い紫の雲に
おおわれていたのです。
そして 町には はげしく
雨が 降っていました……。
ひどくにごった……灰色の雨が。
灰色の雨は すぐに上がり 私が
ここに着いたときには 町の人々は
今の ごらんのありまさまでした。
町の人々は 元の体に戻りたいと
さぞ 願ったことでしょう。
可能なら 私もそうしたかった……
しかし……私は そんな
みなの願いを かなえては
やれなかったのです……。
いっそ 私みずからも石となり
ここで 朽ちてしまいたいと……
今はただ そう思うばかりです。
たまたま生き残ってしまったクレマンの悲痛な想いが伝わります。
しかも、よりもよって雨ごいの日に石化させる雨が降るなんて、なんとも悪趣味なやり方です。
天使の涙
石化した人たちを元に戻せなかったことを悔いるクレマンですが、なんと石化を解くため秘薬『天使の涙』を所持していました(Dr.STONEの復活液かな?)。
ただ、ダイアラックの人たちは前述のように、既に風化してボロボロとなった石像であるため、天使の涙を使っても石化を解くことは叶わないそうです(Dr.STONEやんけ!)。
…だとしても!
そこで諦めたら、勇者(仮)が廃るってもんですよ。
主人公一行は町の中央にある高台から、天使の涙を振りまきます。
すると…
ヨゼフという少年の石化が解けました!
ヨゼフは地下にある秘密基地にいたため、石像が風化されておらず、天使の涙が作用することができたようです。ラッキーボーイ。
というか、地下にいても石化してしまう灰色の雨ってヤババですよね。
ダイアラックの生き残りであるクレマンとヨゼフは、灰色の雨の恐怖を伝える語り部として、世界各地を巡るとのことです。
またいつの日か会うことがあるのでしょうか?
水神の像あり
ちなみに町の入口には水神の像が置いてあります。
雨の少ない地だからこそ、水の神を崇めるといったところでしょうか。
ダイアラック(現代)
現代のダイアラックは、移民の町(モンスターの町)になっていました。
過去でダイアラックの民はすべて石化し、生き残りの2人も旅立ってしまったのですから当然と言えば当然ですが、寂しいことですね。
ダイアラック編を終えて
ウッドパルナと同じく、とても物悲しいストーリーでした。
クレマンとヨゼフは生き残っていますので多少の救いはありますが、実質的にダイアラックは消滅してしまいました。
灰色の雨の元凶となるボスも出てこなかったこともあり、石化した人々の無念を晴らすことができなかったことも残念です。