Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

年齢を四捨五入するというダサくて共感できない行為

f:id:okashi3:20170413101512p:plain

25歳男いやぁ、俺なんて四捨五入したら30歳だわぁ。おっさんですわ~
26歳女私ももう26かぁ、四捨五入したら三十路だわ。婚期やべぇ

 

いやいやいやいや・・・なぜ四捨五入した

 

年齢の四捨五入が許されたら、この国には0、10、20、30・(略)・100歳の人間しかおらんくなるわ! 4、5歳繰り上がったらそれはもう立派な年齢詐称だと思いますよ。

例えば、15歳の中学生が「僕は四捨五入したら20歳なんで!」とか言ってたら、は? って言いたくなりますよね。

34歳女性が「四捨五入したら30歳です! キャピッ☆」とかしたら、目を背けたくなりますよね。

55歳のお父さんが「俺は四捨五入したら還暦だから仕事を辞めようと思う」とか言い出したら、全力で止めますよね。

 

それくらい年齢の四捨五入という行為は罪深く、ヘイトを集める行為なのです。

しかもこの行為は「五入」によって切り上げるパターンが圧倒的に多く、「四捨」によって切り捨てることは、ほぼ無いような気がします。まぁこの国で「年齢を鯖(サバ)読む=ごまかす」という行為、日本人の感覚的に「実年齢より若く年齢を申告する」ことは、嫌われるってのもあるんでしょう。

では、なんで「実年齢より高く年齢を申告する」ことは、躊躇なく行えるのでしょうか。みんな自分を老けてみせたいのかな?

いや、違う。

これは自虐的に予防線を張っているんだと思います。あえて自分が若くないとアピールすることで、体力の衰えや思考力・記憶力の低下をごまかそうとしているのではないでしょうか。加齢に伴う機能低下に抗うことをやめ、しょうがないの精神で生きていこうとしているのではないでしょうか。

 

でもね、26歳のあなたが四捨五入した4年間、何をするか、何を選択するかで、30歳の自分はきっと大きく変わると思います。そう考えたら、年齢を四捨五入するのって、なんかダサい感じがしませんか?

年齢四捨五入マンを、年下の立場からみれば「お前俺とそんな歳変わらんやんけ」って思うし、年上の立場からみれば「私より若いくせに何をいっとるんだ」って思うしで、誰も共感できないというね。

 

ということで、自分の年齢に胸を張って生きていきましょう。年齢の四捨五入、ダメ絶対。年齢の端数処理はしちゃダメでーす。

 

え? 私の年齢?

 

アラサーです!(火種)

スポンサードリンク