Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

新生活に役立つ便利なキッチン用品と日用品

f:id:okashi3:20170310162439j:plain

3月、4月は出会いと別れの季節。そして、新生活が始まる季節ではないでしょうか。環境が変わり、新しい住まいでの生活が始まると多くの方が『自炊がんばるぞ症候群』 を発症します。

ただしばらくすると『自炊って面倒くさい』っていう感覚がどうしても生まれてくるんですよね。

でもせっかく始めた自炊生活、少しでも長続きする方がいいですよね。

ということで、役に立つおすすめのキッチン用品をご紹介いたします。

自炊で役立つキッチンアイテム

深めのフライパンがあれば煮物もできる

フライパンは深いやつが絶対おすすめです。

特に一人暮らしの場合は、深型フライパンがあればだいたい何でも作れます。野菜や肉を焼くのはもちろん、煮物、カレー、パスタ、やきそばどんとこい!

下手に鍋を増やすより効率的だと思います。 

そこそこの包丁(三徳包丁)があれば何でも切れる

大安定の貝印。三徳包丁があればとりあえず何でもできます

包丁はケチっちゃダメです。

高級な包丁を買う必要はないけど、100均とかの包丁は切れなさ過ぎてストレスが溜まるのでオススメしません。 

自動で包丁が研げる!包丁研ぎ器

どんなに良い包丁でもそのうち切れ味が悪くなってきます

 

トマトを切るとき皮が潰れて、断面が汚い!

 

と感じた場合、切れ味が落ちている証拠です。

その度に包丁を買うのもアリですが、刃物は研ぐことで切れ味を取り戻すことができます

自炊をちゃんとする場合、包丁とは長い付き合いになると思うので、包丁研ぎ器があると便利ですよ。

f:id:okashi3:20170307180635j:plain

電動(単三電池×4)なので、使い方は超簡単です。包丁を通すだけで自動的に研いでくれます

切れ味もかなり回復するので、ぜひ使ってみてほしいです。 

5分でお湯が沸く!電気ケトル

f:id:okashi3:20170307180821j:plain

急にココアとか紅茶とかコーンスープとか飲みたくなることあるじゃないですか。

急にカップラーメンとかカップやきそばとか食べたくなることあるじゃないですか。

その度にコンロでお湯沸すの面倒くさいじゃないですか。

大正義電気ケトル

電気ケトルの利点は、高速かつ手間いらずで湯が沸くことです。

水入れる→スイッチオン→5分後、沸騰水のできあがり(自動スイッチオフ)

です。自動的にオフになるのが地味に嬉しい。 

操作が簡単なコーヒーメーカー

優雅な一人暮らしに欠かすことのできないアイテムがコーヒーメーカーです!

学生の頃はコーヒーってあんまり飲まなかったけど、社会人になってから何かとコーヒーを飲む機会が多くて、いつの間にか好きになっていました。

やっぱりインスタントコーヒーは美味しくないので、家でも美味しいコーヒーが飲みたい場合はあると便利ですね。 

多機能なトースター

トースターもピンキリですが、あえて私はこのアラジンのトースターをおすすめしたい。

もちろん普通にパンも焼けますが、このトースターはグリルパン付きでして、

f:id:okashi3:20170306184227j:plain

このようなものが付属しております。

これを使うと、、、

f:id:okashi3:20170306184357j:plain

型に入れて焼くだけで、ホットケーキができちゃうんです!

肉や野菜をぶち込んで焼くだけでもそれっぽい料理ができちゃうので、まじでおすすめです。

ウェットティッシュの代用品!おしりふき

ウェットティッシュではなく、おしりふきです。理由は、用途が同じなのにコスパが高いから。

え? 除菌?

 

どうせウェットティッシュで除菌なんかできんわ(偏見)

 

なので、ピャッとテーブルを拭いたりするときはおしりふきがおすすめです。

あと汚れたカレー皿やパスタ皿をそのままスポンジで洗うと、スポンジが死にそうになりますが、洗う前におしりふきで簡単に拭いてやると、スポンジの寿命が延びると思います。 

その他日用品編

その他、使用頻度の高い日用品です。

キッチンとは関係ないけど、日常生活を豊かなものにするために役立つアイテムをご紹介! 実際に私が使用しているものです。

シャープのサイクロン掃除機

ワイヤレスとかお掃除ロボットとかいろいろあるけど、結局、普通の掃除機が最強 だと思うんです。

コードがあっても良いじゃない。使ったらしまえばいいじゃない。掃除機だもの。 

あ、シャープ製ですがプラズマクラスターは付いていません^^ 

洗濯しなくていいバスマット!珪藻土バスマット

布製バスマットから解放されましょう。洗濯いらずの最強アイテム。

操作が簡単な布団乾燥機

ふかふかのお布団で寝たいけど、布団干すのは面倒じゃん!?

そんなとき、この象印のふとん乾燥機が役に立ちます。

f:id:okashi3:20170307183019j:plain

という感じで、あっという間にセッティングできます。

寝る40分くらい前にセットしておけば、布団の中はホッカホカです。ダニ退治とかもできるのも地味に嬉しい。

雨の多い季節や、寒い季節におすすめです。 

充電池

リモコン関係、何かと電池使うからね。あとわが家は子どものおもちゃ関係にも電池が必要なので、充電池が必須です。

その都度買ってたら、けっこうな額になるので4本くらいあると便利かなと思います。 

まとめ

主に使用頻度が高く無駄になりにくいものをご紹介しました。

これから始まるであろう新生活が豊かになれば幸いです。

スポンサードリンク