Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

男の子に人気のおもちゃ_きかんしゃトーマス(プラレール中心)

プラレール トーマス あそべるエンジン!ビッグトーマス

うちの息子は現在「きかんしゃトーマス」に尋常じゃないくらいハマっておりまして、家の中にトーマスのおもちゃがドンドン増えていっております。主にプラレールが中心になりますが、魅力的なものをご紹介いたします。

プラレールシリーズ

f:id:okashi3:20170201014309j:plain

「きかんしゃ」トーマスということなので、まずはプラレールから。写真左側ですね。

トミカと比べてサイズが大きいので、手に持ったときの満足感が大きいです。うちの子はよく抱きかかえて寝ています(痛そう)。

あと、基本的に電池を入れて動くタイプなので、遊びの幅が広いです。

 

デメリットを挙げるとすれば、レールと電池が必要ということでしょうか。

いちいち乾電池を買うのもアレなので、うちは充電池で対応しております。電池は子どもが簡単に取り出せない構造になっているので、ご安心を。

 

スタンダードなプラレール

一般的なプラレールです。電池を入れてスイッチオンで走ります。

トマースには客車であるアニーとクララベルが付属するので、他の仲間と比べて若干のお得感があります。

プラレール トーマス TS-04 ゴードン

なお、息子はゴードンがお気に入りの模様。しぶい。

個人的にはエミリーがオシャレで好きです。

 

おしゃべりシリーズ

本物のジェームスみたいにたくさんおしゃべりをします。 (50種類以上の言葉をしゃべります!)

停止・発車の動きに合わせておしゃべりするので、てころがし遊びや電動走行がさらに楽しくなります。

トーキングボタン搭載。好きなタイミングでおしゃべりを楽しめます。 (走行させなくてもおしゃべりを楽しめるのでお出かけにも!)

ジェームスのセリフ以外にも「アニメのテーマ曲」「汽笛」など、ジェームスならではの音も収録。(Amazon.co.jpより)

プラレールのおしゃべりシリーズです。その名の通りしゃべります

残念ながらわが家には無いんですけど、歯医者さんのキッズスペースに置いてありました。

言葉のバリエーションが豊富なので、飽きることなく楽しめそうでした。ただし割とひっきりなしに喋り続けるので、若干うるさく感じることも。

 

ビッグトーマス

でかい

 

ビッグトーマスです。その名に恥じない大きさなのでインパクトは抜群。誕生日プレゼントとかにいいかもしれません。

 

基本的にはレールとつなげて(レールの一部として)遊ぶべきだと思いますが、

  • 汽笛などの効果音とおしゃべり機能あり
  • 車輪が動くギミックあり

があるので、子どもはイジっているだけで楽しそうです。

 

ビッグトーマスと連結できる簡単レールセットもあるので、レールも欲しいという方は一緒に買うと良いかもしれません。

ただ、けっこうなスペースを占領するので、部屋の大きさと相談することを推奨します。

 

トミカもあるよ

f:id:okashi3:20170201014309j:plain

写真右側がトミカです。同じ写真を酷使してくスタイル。

プラレールと比べると迫力に欠けますが、造形の細かさはなかなかのものでクオリティ高めです。

サイズが小さく、レールも不要のため収納しやすいのが助かります。値段もお手頃ですしね。

まとめ

f:id:okashi3:20170227225220j:plain

最後に皆さんに大切なお知らせがあるんですけど、

 

プラレールとトミカは仲間を呼ぶ

 

ということです。

最初は1個だったプラレールがいつの間にか2個に。しばらくすると4個に・・・

といった具合にドンドン増殖していくので、最初の1個を購入する時は覚悟してくださいね^^

スポンサードリンク