うちの息子は現在「きかんしゃトーマス」に尋常じゃないくらいハマっておりまして、家の中にトーマスのおもちゃがドンドン増えていっております。主にプラレールが中心になりますが、魅力的なものをご紹介いたします。
プラレールシリーズ
「きかんしゃ」トーマスということなので、まずはプラレールから。写真左側ですね。
トミカと比べてサイズが大きいので、手に持ったときの満足感が大きいです。うちの子はよく抱きかかえて寝ています(痛そう)。
あと、基本的に電池を入れて動くタイプなので、遊びの幅が広いです。
デメリットを挙げるとすれば、レールと電池が必要ということでしょうか。
いちいち乾電池を買うのもアレなので、うちは充電池で対応しております。電池は子どもが簡単に取り出せない構造になっているので、ご安心を。
スタンダードなプラレール
一般的なプラレールです。電池を入れてスイッチオンで走ります。
トマースには客車であるアニーとクララベルが付属するので、他の仲間と比べて若干のお得感があります。
なお、息子はゴードンがお気に入りの模様。しぶい。
個人的にはエミリーがオシャレで好きです。
おしゃべりシリーズ
本物のジェームスみたいにたくさんおしゃべりをします。 (50種類以上の言葉をしゃべります!)
停止・発車の動きに合わせておしゃべりするので、てころがし遊びや電動走行がさらに楽しくなります。
トーキングボタン搭載。好きなタイミングでおしゃべりを楽しめます。 (走行させなくてもおしゃべりを楽しめるのでお出かけにも!)
ジェームスのセリフ以外にも「アニメのテーマ曲」「汽笛」など、ジェームスならではの音も収録。(Amazon.co.jpより)
プラレールのおしゃべりシリーズです。その名の通りしゃべります。
残念ながらわが家には無いんですけど、歯医者さんのキッズスペースに置いてありました。
言葉のバリエーションが豊富なので、飽きることなく楽しめそうでした。ただし割とひっきりなしに喋り続けるので、若干うるさく感じることも。
ビッグトーマス
でかい
ビッグトーマスです。その名に恥じない大きさなのでインパクトは抜群。誕生日プレゼントとかにいいかもしれません。
基本的にはレールとつなげて(レールの一部として)遊ぶべきだと思いますが、
- 汽笛などの効果音とおしゃべり機能あり
- 車輪が動くギミックあり
があるので、子どもはイジっているだけで楽しそうです。
ビッグトーマスと連結できる簡単レールセットもあるので、レールも欲しいという方は一緒に買うと良いかもしれません。
ただ、けっこうなスペースを占領するので、部屋の大きさと相談することを推奨します。
トミカもあるよ
写真右側がトミカです。同じ写真を酷使してくスタイル。
プラレールと比べると迫力に欠けますが、造形の細かさはなかなかのものでクオリティ高めです。
サイズが小さく、レールも不要のため収納しやすいのが助かります。値段もお手頃ですしね。
まとめ
最後に皆さんに大切なお知らせがあるんですけど、
プラレールとトミカは仲間を呼ぶ
ということです。
最初は1個だったプラレールがいつの間にか2個に。しばらくすると4個に・・・
といった具合にドンドン増殖していくので、最初の1個を購入する時は覚悟してくださいね^^