Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

the band apart naked のアルバム「1」が美しすぎる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1

the band apart nakedのアルバム「1」です。このアルバムには、the band apartの過去の楽曲をアコースティックアレンジしたものが収録されているのですが、美しくカッコイイ曲ばかりで震えました。 

the band apart(以下、バンアパ)というバンドに出会ったのは約10年前、私が大学生の頃でした。当時は1stアルバムの「K.AND HIS BIKE」を結構聴いていたのですが、それ以降の音源には触れることなく、現在に至ります。

 

なんで今更、バンアパの曲を聴こうと思ったのかというと、スターことフルカワユタカのコラムで、

www.barks.jp

この記事を読んだ(聴いた)からなんです。

内容はスターとバンアパの原さんの対談(というか雑談)なんですけど、すごい面白かったんです。

 

で、iTunesでバンアパ検索したろ! と思って出会ったのがこのアルバム「1」だったんです。

 

にわか乙!

 

って感じですが、ハマってしまったものはしょうがない。

このアルバムの素晴らしさを皆様にお伝えさせていただきますよ。

ベストアルバム的感覚で聴ける一枚

このアルバムのコンセプトは、

the band apart(naked)とバンド名に若干の変更を加え本格的にアコースティックバンドセットとしてthe band apartが初の音源をリリース。今作はアレンジを2つのコンセプトに分け、エレクトリックの演奏を極力踏襲し、アコーステック録音をする楽曲(楽曲名の後ろに“Acoustic”表記)と、大幅にアレンジを加え、全く新しいアプローチで既存曲をアコースティックバージョンに録り直すコンセプト(“2”の表記がつくもの)とのアレンジに分かれている。Amazon CAPTCHA

ということで、既存曲を単純にアコースティック録音しただけでなく、大きくアレンジを加えてあるみたいです。

ただ、私のような過去の楽曲を詳しく知らない人には、あんまり関係ないかな?

 

でも有名曲をまとめて聴けるので、私のようなバンアパ初心者にとっては、ベスト盤的な感覚で聴ける作品だと思います。 

私が気に入ったおすすめの4曲

higher 2 

higher 2

higher 2

  • the band apart (naked)
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1曲目「higher2」。1曲目から最高の曲をありがとうございます。

何なの? この美しさ。綺麗すぎるんですけど。 聴いていてとても気持ちの良い曲です。 

Eric. W (Acoustic) 

Eric. W (Acoustic)

Eric. W (Acoustic)

  • the band apart (naked)
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バンアパの代表曲「Eric.W」のアコースティックバージョンです。

この曲は1stアルバム「K.AND HIS BIKE」に入っていたので、原曲も知っているんです。

しかし、いつ聴いてもカッコいい曲ですよね。イントロからガツーンときます。最初から最後まで飽きることなく聴ける超名曲です。 

クレメンタイン 2 

クレメンタイン 2

クレメンタイン 2

  • the band apart (naked)
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なんだか童話を聴いているような感覚に陥る「クレメンタイン 2」。

私、こういう曲が大好きなんですよ。心情や勢いではなく、世界観を感じさせるような曲です。想像力が膨らみます。

このアルバムのなかで一番おすすめしたい1曲です。 

Capone (Acoustic) 

Capone (Acoustic)

Capone (Acoustic)

  • the band apart (naked)
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム最後を飾るのは「Capone」。

まさかの女性ボーカル。こんな曲もあるんですねー。かわいらしく、美しい歌声です。

この曲は楽しく愉快な気分になれるので好きです。

She looks like Capone~♪ 

クリーンサウンドが詰まったアルバム

このアルバムの魅力はとても綺麗なクリーンサウンドだと思うんですよ。

いくら聴き続けても耳が疲れない曲ばかりです。誇張なしにエンドレスリピートできると思います。

これをきっかけに、過去のバンアパの楽曲を漁っていこうと思っているんですけど、やっぱり1st~順番に聴いていった方がいいのでしょうか。

それとも最新作から遡っていくか・・・むむむ。