Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

フルカワユタカの最新アルバム「And I'm a Rock Star」が超カッコイイ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

And I'm a Rock Star

2017年1月11日、フルカワユタカの2ndアルバム「And I'm a Rock Star」が発売されました。聴いてみた感想は超カッコイイの一言です!

さぁ待ちに待ったフルカワユタカさん(以下、スター)の最新アルバムが手に入りました。

タイトルが「And I'm a Rock Star」ですからね。DOPING PANDA(以下、ドーパン)時代のファンがニヤリとできるタイトルですよね。

その分期待も高かったわけですが、その期待に120%応えてくれる楽曲ばかりでした。

収録曲

  1. サバク
  2. I Don't Wanna Dance[英詞]
  3. And I'm a Rock Star
  4. 真夜中のアイソレーション
  5. Lime Light
  6. So Lovely
  7. Walk Around
  8. Can You Feel[英詞]
  9. Next to You
  10. プラスティックレィディ

収録曲は以上のようになっています。

ソロになってからはドーパンのときと比べ、日本語詞が多くなっていましたが、このアルバムも10曲中8曲が日本語詞です。

スターの心情面がよく出ており、直感的というよりは深みのある詞が多かったです。

ドーパンのように全曲ノリノリってわけではなく、大人のロックという印象。スターの声は英詞が合うと勝手に思い込んでいましたが、日本語詞のアダルティな雰囲気にもマッチしています。

あと、とにかくギターがカッコイイ! これに尽きます。 

特に気に入った5曲の感想

私が気に入った5曲をご紹介!

おすすめなのは「サバク」「I Don't Wanna Dance」「And I'm a Rock Star」です。 

サバク 

サバク

サバク

  • フルカワユタカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

過去にも記事にしましたが、カッコいい曲です。

ドーパン時代のノリの良い曲に近いです。先行配信だったので、結構聴きこんでいますが、日本語詞ということもあり、聴くたびに深みが増してくる気がします。

アルバムの1曲目にふさわしい曲ですね。 

I Don't Wanna Dance 

I Don't Wanna Dance

I Don't Wanna Dance

  • フルカワユタカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ダンスロック! スターの得意とする感じの曲でしょうか。

聴いていると自然に体が動いてしまいます。サビのギター、間奏のギターがカッコイイです。音の粒が気持ちいい! 

And I'm a Rock Star 

And I'm a Rock Star

And I'm a Rock Star

  • フルカワユタカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバムのタイトルと同名の曲というのものあり、一番期待していたんですが、期待通りの曲でした。

軽快なギターから始まるこの曲ですが、穏やかで楽しい雰囲気で進行していきます。ドーパンの曲ともダンスロックとも違う、現在のフルカワユタカの曲という印象です。

そしてこの曲の歌詞は、ドーパンから現在までのスターの歴史が思い浮かぶような内容になっているので、昔からのメイニア(ファン)は感慨深さを感じるはず! 

真夜中のアイソレーション 

真夜中のアイソレーション

真夜中のアイソレーション

  • フルカワユタカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

落ち着いた楽曲で、しっかり聴かせるタイプの曲です。夜や雨のシーンが情景に浮かびます。先日、MVが先行公開されていましたね。

スター曰く、「バンド時代にはなかった歌の世界観を」ということですが、たしかに歌に重きが置かれている気がします。 

Next to You 

Next to You

Next to You

  • フルカワユタカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ドーパンの雰囲気を残しつつも、それをさらにブラッシュアップしたような曲です。テンポも速くて、インディーズ時代のドーパンって感じですね。

つまりカッコイイってことです(雑)。

歌詞も明るい未来を感じさせる雰囲気で、このアルバムにふさわしい曲だと思います。 

まとめ

久しぶりにガツンと来るアルバムに出会えた気がします。

やっぱり私はスターの、フルカワユタカの作る曲が大好きなんだと思います。歌声も好きだし、最近はコラム(フルカワユタカはこう語った )なんかも連載(ちなみに超面白い)したりして、文章と歌詞の魅力までレベルアップしてるので、これから先がもっと楽しみになりました。

ライブも予定されているので、どこかで生の音を聴きたいなー!