Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

買ってよかった子どものおもちゃベスト10_プレゼントにもおすすめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20161207224421j:plain

子どもへのクリスマスプレゼント何にしますか?

うちの子は現在1歳6ヵ月ですが、そろそろクリスマスプレゼントについて考えないといけない時期です。

クリスマスに限らず、子どもにプレゼントするものって結構悩むんですけど、これって多分どこの家庭でも同じなんだろうなと思います。

そこで、そんな方々の参考になればと思い、私が実際に子どものために買ってよかったおもちゃや本、CDをご紹介します!

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

 

磁石(砂鉄)を利用してお絵かきするボードです。

子どもとしては、私たち両親に絵を描いて欲しいらしく、このボードにゾウやキリン、リンゴなどを書いてやると大喜びです。

でも最近は子ども自身が、よくわからん線や丸を書いて満足そうにしてます。

手先の運動発達や想像力を養うのもにもよさそう。何より親子のコミュニケーション手段として超優秀。

これなら、部屋が汚れる心配がないのもGoodです。 

アンパンマン よくばりビジーカー

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

 

よくある子ども用の車ですが、オプションパーツがいろいろ付属しています。

具体的には、

  • 足を乗せる台
  • 落下防止用のガード
  • 大人が後ろから押す用の棒

とかです。

もちろんこれらは取り外すこともできるので、子どもの成長に合わせて長い期間使用できます。

あと、曲が何曲か入っています。

現在1歳6ヵ月の息子は、これに乗って室内を大爆走しています。ただ、マンションなどで、下の階に住人がいる場合は室内利用は控えましょう。 

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

 

六角柱型の多機能ボックス。

上面には、3つの鍵盤と音楽が流れるボタンが付いています。

側面には計6個のギミックがあり、ドアが開いたり、水が流れる音がしたり、引っ張る部分が合ったり、マヨネーズがあったりと、飽きない工夫が盛りだくさんです。

子どもは1歳になる前からこれを使っていますが、1歳6ヵ月になった今でも曲を流して踊ったりしてます。

子どもの興味を惹きつけるので、超おすすめ。

 

アンパンマン どこでもシャワー

アンパンマン どこでもシャワー

アンパンマン どこでもシャワー

 

お風呂用の水遊びアイテム。

電池駆動で水を吸い上げ、シャワーとして放出するシステムになっています。

 

一時、子どもがお風呂を嫌がる時期があったんですけど、これを使うようになってからお風呂嫌いが直りました

あと、このシャワーで遊ぶようになってから、頭から水をかけても嫌がらなくなりました。そのおかげで、現在お風呂が超楽チンです。

昔の苦労はなんだったのか。 

くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

 

上からボールを入れるとクルクル回って下から出てくるおもちゃ

おもちゃ屋さんにあったサンプルで遊んだ結果、欲しいアピール攻撃に負けて購入してしまいました(甘い)。

ま、まぁしっかり遊んでくれているから(震え声)。

注意点として、このボールカッチカチなので、フローリングに投げて遊ばれると超うるさいです。

下の階に住民がいる場合は気をつけましょう。 

ハーモニカ(子ども用)

ハーモニカ!吹くと音が出るよ!(知ってる)

このハーモニカは、外装がプラスチックで作られているので、軽くて丈夫! 

ニューブロック

ニューブロック はじめてのセット1

ニューブロック はじめてのセット1

 

ブロックには無限の可能性があります。

私としては早くレゴブロックで遊びたいんですけど、子どもが小さいうちは誤飲のリスクがあるので、現在は大きくてやわらかい素材のニューブロックで遊んでいます。

このサイズ感なら飲み込んでしまう危険性はほとんどありませんし、踏んでも痛くないです(重要)。

f:id:okashi3:20161207221417j:plain

無限の可能性を感じさせない作品。 

三輪車(スマートライク)

スマートライクとかいうハイカラな三輪車! うちのはオレンジだ!

おすすめポイントは、「足置き」や「大人がハンドルを操作できる棒」がついているので、まだ子どもが自分の力で漕げない時期から三輪車を楽しむことができます(もちろん取り外しできます)。

近所の散歩とか、歩いていける範囲の買い物とかにも乗せていけるので便利。

あ、車輪もロックできるようになっています。

 

最近の三輪車はすごいなーと思いました(小学生並みの感想)。 

いないいないばぁ!ワンツー!パンツー!(CD)

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

  • アーティスト: ゆきちゃん、ワンワン、うーたんほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

NHK教育「いないいないばぁ!」で使用された曲をまとめたCDです。

わが家の2016年音楽再生ランキング第1位です。子どものお気に入り。

車に乗っているときは常に流れているので、私たち両親も完全に覚えてしまいました。私は「ワンツー!パンツー!」と「うみにいこう」がお気に入り。

ワンツー!パンツー! 女の子版

ワンツー!パンツー! 女の子版

  • ゆきちゃん / ワンワン (チョー) / うーたん (間宮くるみ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アンパンマン大図鑑

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

  • 作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=,井口学,水島定昭
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

大正義アンパンマン。

どんな子どもでも必ずハマってしまうアンパンマンですが、キャラクター多すぎ問題があります。

アンパンマンだけでも、シュガーアンパンマンやコーヒーアンパンマンなどのバリエーションがあるので、テレビの通常放送だけでは全キャラクターの把握は不可能です。

そんな人のための本がこの大図鑑です。大人が読んでも面白いのでおすすめです。 

まとめ

いろいろ紹介してきましたが、「子どものことを考えて選んだプレゼント」なら、きっと喜んでもらえるはずです。

しっかり考えて、しっかり一緒に遊んであげましょう!