ロックバンド「the pillows」の後ろ向きな人が前に進みたくなる曲をご紹介します。
the pillowsの曲は基本的にポップで聴きやすいのですが、歌詞は後ろ向きで暗めのものが結構あります。
でもただ暗いだけではなくて、闇から光を見出すような前向きさがあって、それが私はたまらなく好きです。
ONE LIFE
曲の雰囲気、歌詞すべてが好きな曲。pillowsの曲の中で一番好きな曲です。
どんな靴を履いててても 歩けば僕の足あと
という歌詞は胸に響きます。何度この曲に救われたことか。悩みがあるとよくこの曲を聴いていた思い出があります。
MY FOOT
pillowsにしては、非常に前向きな曲です。
ドラムのリズムが行進している感じをよく表現していると思います。聴いていて楽しい気持ちになります。
サビの
僕はまだ見てる 進むつまさきを
雨も水溜りも気にしないぜ すぐに乾くんだ
いつの日か立ち止まるのなら 冒険家のように進め MY FOOT
の部分が特に好きですね。
Funny Bunny
聴いていていると自信が湧いてくる曲です。学生時代聴きまくった記憶があります。
ELLEGARDENがカバーしたこともあり、ファン以外の認知度も高い曲な気がします。
サビの
君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで 走ってきた
が最高ですね。
アナザーモーニング
リセットしてやり直したいときに聴きたい曲です。
上手くいかないこともあるし、これからどうなるのか分からないけど、もう一度がんばってみるか! という気持ちにさせてくれます。
扉の向こうには約束なんてない
でも行こう 生まれ変わる朝が来た
の歌詞が好きです。
I think I can
I C A N
ただただアガる曲です。カッコいい!
これは歌詞っていうよりも曲の雰囲気がすごく好き。 気持ちを奮い立たせるときに聴きたい曲です。
スケアクロウ
これは、the pillows、山中さわおさんに感情移入してしまう曲なので、このリストに入れるべきか迷いました。でも、とても好きな曲なので入れることにしました。
歌詞中に出てくる「二人の手」の解釈は、自分目線なのかthe pillows目線なのかで曲の印象が変わってきますが、そんな細かいことはさておき良い曲です。
夢の向こうまで連れて行ってください。
まとめ
- 落ち込んでいる
- 気持ちを楽にしたい
- 最初の一歩を踏み出したい
そんな方々におすすめできる曲です。