Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

アメコミ映画_キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

f:id:okashi3:20180521154826j:plain

 今回ご紹介するアメコミ映画は、「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」です。

この映画、初めて観たときは正直そんなにおもしろいとは思わなかったです。(好きな人ごめんなさい)。

つまらなくはないんですが、派手さがないので地味・・・といったイメージでした。

でも、ウィンター・ソルジャーやシビル・ウォーを観てから改めて見直すと、感慨深いものがありました。

キャプテンアメリカのオリジンストーリー

1942年。兵士として不適格とされた貧弱な少年、スティーブ・ロジャースは、軍の極秘実験「スーパーソルジャー計画」により<キャプテン・アメリカ>として生まれ変わる。身体能力を極限まで高めた強靭な肉体を手にし、同時に正義感に溢れる彼の魂も、極限まで高められる。戦う敵は世界征服を目論むレッド・スカル率いる悪の組織ヒドラ。捕えられた仲間や親友を救うため、キャプテン・アメリカは特殊装備に身を包んで敵地に向かった!

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカのオリジンを描いたこの作品。

MCU初期の作品であること、キャップの戦闘スタイルが肉弾戦主体であることから、映像としてはちょっと地味な映画です。

ただ、親友であるバッキー恋人であるペギーが登場するので、関連映画(ウィンター・ソルジャーやシビル・ウォー)につながる重要な作品です。

アメコミ初心者に強くおすすめできる作品ではないですが、キャプテン・アメリカを語る上では、外せない作品だと思います。 

キャプテン・アメリカ

f:id:okashi3:20170526170844j:plain

超人血清によりスーパーソルジャーとして生まれ変わったスティーブ。ヒーロー名:キャプテン・アメリカ

身体能力も超すごいですが、キャップの強みは高潔な精神

武器は、己の肉体とこのシールド。 

ヴィブラニウム製。超硬い。基本的にどんな攻撃も防ぐことが可能。最強の盾。

キャップが投げると、まるで物理法則を無視した軌道を描くが、それはキャップの頭脳があるからこそなせる技。計算して投げています。

ちなみにこのシールドは、トニー・スタークの父、ハワード・スタークからスティーブにプレゼントされたもの。 

ヴィラン:レッド・スカル

顔赤い。怖い。ヒドラ万歳! 

まとめ

  • アメコミ初心者におすすめはしない
  • 他の作品を観て、キャップのことが気になったらぜひ観てほしい

 そんな作品です。

アメコミ映画を観るなら<U-NEXT>

スポンサードリンク