Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

『アイアンマン1』は完成度が高いおすすめのアメコミ映画

Clip: Time Lapse Drawing of Iron Man

アメコミ映画で何が1番好きかと聞かれれば、アイアンマンと答えます。

アイアンマンには、男のロマンが詰まっていると思うんですよね。

ストーリー

自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に拉致され兵器の開発を強要されてしまう。

だが、天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パワードスーツを作り出し脱出に成功。

その後、自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知り愕然としたトニーは、最先端の技術を駆使し、圧倒的な破壊力を持つ新たなパワードスーツを開発。

テロを撲滅するため“アイアンマン"となり、命をかけて戦うことを決意する!

アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray]

 

トニー・スタークは社長

武器開発を主力産業とするスタークインダストリーズの社長であるトニー・スターク(演:ロバート・ダウニー・Jr)が主人公。通称、社長

フューチャリストでありエゴスト。

大企業の社長が主人公って、なかなかない設定ですよね。

資金も権力もある上に天才エンジニアでもあるので、大抵のことはトニーがいれば何とかなる感あります。

自分勝手で、いつも一言多いのと、メンタル弱めなのが玉に瑕ですが。

そんな長所も短所も含めて、私はトニーが大好きです。アベンジャーズメンバーの中で、一番人間味が溢れている気さえします。 

関連記事>>おすすめ!トニー・スターク_S.H.Figuarts のレビュー

アイアンマンの魅力はスーツにある

かっこよすぎるんだよなー!

多分、男性の多くがワクワクドキドキするんじゃないかと思うんですよ。

アイアンマンは、トニーがパワードスーツを着るタイプのヒーローです。だから、トニー本人に超人的なパワーはありません。

トニーの胸にはアークリアクターが付いていますが、これはアイアンマンの動力として使用されています。 

映画「アイアンマン」に登場するスーツ:マーク1・2・3

特撮リボルテック045 アイアンマン アイアンマンマーク1 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

マーク1です。

無骨ですが、頑丈です。飛べます(ただし、着陸は想定していない)。

劣悪な作業環境で作製したこともあり、この時点では鉄の塊という印象ですが、火炎放射などの武装も付属しています。もちろんアークリアクターも。

意外とファンが多いスーツですよね。

S.H.Figuarts アイアンマン マーク2

マーク2です。

試作機なので色はシルバーですが、よく見るアイアンマンの形になりましたね。

おそらく、多くの男性が興奮したであろうマーク2製作シーン!

あの試行錯誤していく過程が男心をくすぐるんですよね。動作確認とか鼻血が出そうです。

飛べるか? 飛べるな? 限界にチャレンジするよ! 凍るよ! のくだりはワクワクしますよねー。

マーク2は鉄製なので、高高度飛行をすると凍結してしまうという欠点があります。

将来的には、ウォーマシンの素体になる模様。

ムービー・マスターピース アイアンマン 1/6スケールフィギュア アイアンマン マーク3 バトルダメージ版

マーク3です。

アイアンマンといえば、このカラーリングではないでしょうか。

凍結防止のため、素材が鉄からチタン合金に変わっているので、もはや“アイアン”マンではない気がしますが、そこは気にしない。

トニーの胸部にあるアークリアクターを動力源にしているので、良くも悪くもトニーなしでは運用できない。

リパルサーをはじめとした種々の武装がついており、単騎で拠点制圧性能があるとんでもスーツ。

関連記事>>アイアンマン・マーク3_S.H.フィギュアーツ_レビュー 

ヴィラン:アイアンモンガー

ムービー・マスターピース アイアンマン 1/6スケールフィギュア アイアンモンガー

でかい。

映画アイアンマンシリーズのヴィランって、あんまり魅力がないんですよねー。 

映画としての完成度が高いアイアンマン

将来的にアベンジャーズとつながるMCUのフェイズ1の最初の作品としての「アイアンマン」ですが、とんでもなく良い出来です。

 

関連記事>>アベンジャーズに登場するヒーローの設定をまとめてみた 

 

アイアンマンシリーズは1~3の3作品がありますが、個人的に一番面白いのはこの最初の作品「アイアンマン」ですね。

トニーの思想、そしてその思想の変化、理想を現実にする技術などが非常に丁寧に描写されています。

日本でアメコミといえば、スパイダーマン(演:ドビー・マグワイア)が最も知名度があると思いますが、それに匹敵するくらい面白いと思っています。 

スーツに魅力を感じたらぜひ観てください

  • アメコミ映画に興味がある
  • アベンジャーズに興味がある
  • 機械、機械いじりが好き

な人には、おすすめできる映画です。

第1作目なので、アメコミ初心者でも安心してご視聴いただけます。

まあとにかく

スーツがカッコいいと思ったら観ろ!

損はしないとお約束します。

関連記事>>映画『アイアンマン2』はトニー・スタークが抱える苦悩を描いた作品

アメコミ映画を観るなら<U-NEXT>

スポンサードリンク