Weekend Wednesday

映画や音楽と書籍に雑記

安いお掃除ロボットでも部屋はキレイになる_ツカモトエイムロボットクリーナー

そもそもお掃除ロボットって、どうなん?

って思っていらしゃる方結構多いと思うのですが、

思った以上に働いてくれますよ!

我が家のお掃除ロボットちゃんはコチラです。

f:id:okashi3:20161019175751j:plain

ツカモトエイムさんのロボットクリーナー!

ツカモトエイムの最大の魅力は安いこと

このお掃除ロボットかなりの低価格でなんですよ。

いや、ルンバとかあるのは知ってるんですけど、高いじゃないですか!

なんか3万とか出すんだったら、もっと良いものが買えるような気がして、手が出ないんですよね。

個人的にお掃除ロボットの役割って、お掃除を全部任せるというよりは、

毎日掃除をしなくても、そこそこキレイな部屋が維持できる

ことだと思うんですよ。
そういう意味で手を出しやすい価格帯というのは魅力ですよね。

お掃除ロボットで部屋はキレイになるのか

キレイになります。思った以上にきれいになります。

髪の毛やホコリ、細かいゴミであれば問題なく吸い込んでくれます

お値段の関係上、自分でゴミを見つけて向かっていくことはできませんが、

f:id:okashi3:20161019181309j:plain

のような動きをランダムに行うので、縦横無尽に部屋のなかを駆け回ってくれます。
センサーは無い分、運動量でカバーしていくスタイルですね。

あと、壁とか段差とかがある部屋だと、その辺も気になると思うんですが、ご安心ください。

落下防止センサーは付いています!

f:id:okashi3:20161019181548j:plain
そして、壁にぶつかったら、方向転換して別の方向へ進んでいきます。

なので、基本的に放置しておいても心配いりません
値段の割になかなか優秀な子です。

しいて難点をいうならば、若干うるさい
稼働音もそうなのですが、方向転換する時に壁にぶつかるのが基本なので、定期的にガンガンいいます。

遅い時間帯の稼働には向かないかもしれません。 

充電時間と連続使用時間

カタログスペックとしては、

【充電時間】約4時間
【連続使用時間】約50分 

となっております。

4時間充電して、たった50分しか動かないの!?

と思ってしまいますが、実際問題50分も動かしません。

部屋の大きさにもよるとは思いますが、1部屋なら30分放置しておけば、髪の毛やゴミは無くなるのでキレイになります。 

段差は1cmくらいなら問題なし

うちは、子どもがいるので部屋の一区画にプレイマット(厚さ1cmくらい)を敷いているのですが、段差も乗り越えていきます。意外とパワフルです。

f:id:okashi3:20161019184129j:plain

ただ、デコボコしている感じのカーペットとかは向いていない気がします
たぶん乗り上げることはできるんですけど、上った後が上手く動かない気が・・・

 

手入れがとても楽チン

手入れがめっちゃ簡単なのもポイントが高いです。
本体の上部が蓋になっており、

f:id:okashi3:20161019184915j:plain

パコって外れます。
器具は必要ありません。

その中にゴミが集まる容器が入っていて、

f:id:okashi3:20161019185033j:plain

これもパコって外れます。

あとはゴミ箱にポーイでお掃除終了です。 

まとめ:値段以上の働き

値段以上の働きをしてくれていると思います。

何より使うのが面倒臭くない!これが最大の魅力ですね。
スイッチひとつでON/OFFが可能で、充電さえしておけば煩わしい手入れが必要ないのは楽でいいです。

高価格帯のお掃除ロボットは、もっと高性能なのかもしれませんが、個人的にはこれで十分です。

毎日掃除をしなくても、そこそこキレイな部屋が維持できる

は達成できます!

スポンサードリンク