Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

男の子に人気のトミカ_働く車シリーズ(可動多め)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20170525225142j:plain

男の子ってトミカ好きですよね。うちの子も例に漏れずトミカ大好きマンでして、マクドナルドでもらったトミカのDVD視聴を無限に要求してくるレベルです。あと寝るときにトミカを握って寝ています。

もちろん、実際にトミカで遊ぶのも好きで、イオンに買い物に行くたびにトミカが増えていく始末。けっこう数が増えてきたので、数あるトミカの中から、クオリティの高い可動多めの働く車シリーズを紹介していきたいと思います。

コベルコ オールテレーンクレーン KMG5220

f:id:okashi3:20170525224427j:plain

f:id:okashi3:20170525224508j:plain

ロングタイプトミカです。でっかいクレーン車です。

数あるロングタイプトミカのなかでも一押しのアイテム。手に持っていただくとわかるのですが、めっちゃ重いです。重量感がモリモリです(投げるとケガするので注意)。

クレーン長も尋常じゃなく長いので、これぞクレーン車って感じで子どもも満足しております。

 

油圧ショベル グラップル仕様

f:id:okashi3:20170525224538j:plain

f:id:okashi3:20170525224611j:plain

グラップル式のショベル(災害派遣)!

自衛隊っぽさあふれるマットな塗りで、クソかっこいいなと思います。先端のハサミがグワーって広がるので、動かしてて非常に楽しいトミカ。

普通のショベルカーじゃ満足できないあなたにおすすめ(謎)。

前田製作所 かにクレーン

f:id:okashi3:20170525224648j:plain

f:id:okashi3:20170525224743j:plain

かにクレーン!

きもいなぁ!?(褒め言葉)

なんかアーマード・コアの四脚っぽい雰囲気ありません。でもキャタピラもついてるから、四脚+タンクって感じですかね。

まぁ動かしててキモかわいいんですが、脚が割りと細いので、あんまり乱暴に扱うと折れるかもしれません。注意。

日立建機 双腕重機 アスタコ

f:id:okashi3:20170525224835j:plain

双腕作業機!

今回紹介しているトミカのなかで、一番カッコいいと思う(主に配色が)。だって双腕だよ? 敵(!?)を掴んで引き裂くような活躍をしてくれること間違いなし。器用でパワフルな重機です。

トヨタ ダイナ 国土交通省 照明車

f:id:okashi3:20170525224901j:plain

f:id:okashi3:20170525224924j:plain

照明車(国土交通省)!

照明部分の可動域がとても広い。こういう特化型の車ってかっこいいよね。役割が明確でわかりやすいし。

ちなみに、うちの子は「どこどこどー(国土交通省)」と呼んでいます。

自衛隊 90式戦車

f:id:okashi3:20170525225024j:plain

f:id:okashi3:20170525225050j:plain

トミカプレミアムから、90式戦車。

購入時、先端の砲身は別パーツになっていて、穴にはめる必要があります。ただそれだけだと、外れやすい気がしたので、接着剤で補強しておきました。

プレミアムなだけあって、しっかりした造形です。キャタピラはかなり固いので、しっかり接地させないと、あまり動きません。シン・ゴジラとかと組み合わせて写真撮るとおもしろいかも。

まとめ

やっぱり働く車はかっこいいですね。スポーツカーや一般車両もありますが、動かして楽しいのは働く車だなと思います。

トミカは子ども向けのおもちゃではありますが、大人が見ても良くできているなーって感心させられます。値段も手頃なので、ついつい買ってしまうのですが、そろそろ収納場所がガガガ・・・