Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

大人も一緒に楽しめる「おかあさんといっしょ」の素敵な曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」

心が汚れ、荒みきった社会人のみなさん、横山だいすけおにいさん&小野あつこおねえさんの歌声を聴いてはいかかでしょうか。子ども番組「おかあさんといっしょ」の曲ではありますが、とてもいい曲が揃っていますので、騙されたと思って聴いてみてください。

私の好きな曲ランキングベスト5

私が子どもと一緒に「おかあさんといっしょ」を見始めたのは2016年~なので、だいすけおにいさんあつこおねえさんの曲しか知りませんが、良曲揃いなんです。

子ども向けと侮るなかれ!

ノリノリな曲はもちろん、しっとり聴かせるタイプの曲もありますよー。

第1位:まほうのくつ 

まほうのくつ(NHKおかあさんといっしょ)

まほうのくつ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これは超おすすめの曲です。曲調も軽快ながら、歌詞も素晴らしいんです。

さあ 背中伸ばして 前を向いて
ほら はじめの一歩を
踏み出そう 踏み出そう
魔法の靴をはいて

とか

私は君の魔法の靴
一緒に踏み出そう
みんなが待ってるよ

とか非常にグッときます。

心が洗われる、前向きになれる、そんな曲です。この曲を聴いて育った子どもは、きっと優しい人になれるでしょう。

第2位:シェイク・シェイク・げんき! 

シェイク・シェイク・げんき!(NHKおかあさんといっしょ)

シェイク・シェイク・げんき!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ(NHKおかあさんといっしょ) & 小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これはですね、曲もさることながら、テレビ放送で流れる映像が良いんですよ。4人が楽しそうな感じで、ちょっと昭和感漂うダサい映像なんです。

個人的おすすめポイントは、よしおにいさん(体操のお兄さん)の泣いている演技です。あそこすごい好き。

第3位:やくそくハーイ! 

やくそくハーイ!(NHKおかあさんといっしょ)

やくそくハーイ!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ(NHKおかあさんといっしょ) & 小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とーもーだーちだよ、ずーっとハーイ!

ま、まぶしい。直視できない・・・

でも私も小学校くらいまでは友達が多かったなぁ。

※これも映像部分でかなりの加点がある曲です。

第4位:おしゃれフルーツ 

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

うちの子どもが大変気に入っている曲です。よく「♪あーかーい さくら↑ん↑ぼ↑」って歌ってます。

うちの子だけかもしれないけど、色が絡む曲って記憶に残りやすいんでしょうかね。「どんな色がすき」も歌って要求が激しいんですよね。

第5位:まあるいせかい 

まあるいせかい(NHKおかあさんといっしょ)

まあるいせかい(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

しっとり聴かせる曲です。気持ちが非常に落ち着く。

この曲のような、あつこお姉さんが歌うローテンポな曲がとても好きです。

ありがとう!だいすけおにいさん!

ここで皆さんに大切なお知らせがあります。

2017年3月をもって、横山だいすけお兄さんが卒業となります。(あと、なぜかわかりませんが、先日かぞえてんぐも旅に出てしまいました。)

だいすけ&あつこの歌を聴ける期間もあとわずかですので、リアルタイムでしっかり視聴しましょう!