Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

「つぶあん」と「こしあん」どっちが好きですか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あんこ(餡)って、つぶあんこしあんがあるじゃないですか。

私は断然つぶあん派ですが、けっこう意見が分かれるテーマだと思います。

で、ちょっと機会があって、

つぶあんこしあん」どっちが好き?

というアンケートを実施してみたんです。

母集団の数は34人なので、大規模調査ではないのですが面白い結果になったので公表したいと思います。

つぶあんvsこしあん

  • つぶあんが好き:17人
  • こしあんが好き:17人

という結果になりました。

引き分け!

こんなにきれいに分かれるとは思っていなかった。拮抗してますねー。

アンケートには理由を記入してもらう形式にしていたので、つぶあん派とこしあん派の主張をご紹介したいと思います。

つぶあんが好きな人の主張

サンヨー つぶあん 1000g

  • 小豆を食べている感じが好き
  • 食感が好き
  • 食材(小豆)を無駄なく食べているところが好き
  • 食物繊維を食べてる感じがする

当然といえば当然ですが、つぶあん派の主張は小豆の皮が好きという感じですね。

私がつぶあんを好きな理由も同じです。

皮も食べられるんだから、余すことなく食べようぜ!

あと食物繊維ね。

あんこって砂糖を多く使用していますが、食物繊維と一緒に摂取すれば吸収率が抑えられるので、気持ちが楽になります(太らないとは言っていない)。 

こしあんが好きな人の主張

井村屋 こしあん750g

  • 滑らかな感じが好き
  • 高級感を感じる
  • ひと手間(皮を除去する工程)かけて作られている感じがする
  • つぶあんは皮が歯に挟まるから嫌い
  • つぶあんの皮が邪魔
  • つぶあんのツブツブ感が嫌い

こしあんは小豆の皮を除去して作られているので、皮が無いことによる食感の滑らかさを好む人が多いようです。

ただそれ以上に、こしあん派の人はつぶあんの悪いところを記入している人が多かったです。

つぶあんが好きな人は性格が良い

この結果から私が導き出した考察は2つ。

  • つぶあん派は性格が良い
  • こしあん派は性格がちょっと悪い

ということです!

つぶあん派の人は正々堂々つぶあんの良さを主張しているいます。

それに対し、こしあん派の人はつぶあんの悪口を主張し、つぶあんの評価を下げることで相対的にこしあんの価値を高めようとしているのです。

なんて汚い方法なんでしょう。

何が嫌いかより、何が好きかであんこを語れよ!

 

あ、私はつぶあん派です(二回目の主張)。 

結論

私は性格が良い。