Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

おすすめ!アイアンマン_マーク45_S.H.Figuarts

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20161024234120j:plain

S.H.Figuartsのフィギュア、アイアンマン・マーク45です。

アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロンの後半で活躍していたこのスーツ。

同映画の前半で活躍していたマーク43は比較的機械っぽいスーツでしたが、マーク45は流線的な造形となっており、なんとなく生体アーマーっぽい雰囲気が感じられます。

また、全体的にマッシブな感じで強そうですよね。

マーク45が、初見の印象としてはそんなに好きじゃなかったのですが、映画を観てからは大好きになってしまいました。

ちなみに、このスーツからアシスタントAIがジャービスからフライデー(女性音声)に変わっています。 

どんどん改良されているS.H.Figuarts

f:id:okashi3:20161024235030j:plain

マーク42→43の変化はマイナーチェンジでしたが、マーク45は新造形のスーツです。

当然といえば当然なのかもしれないんですが、新しいスーツが出るたびにクオリティが増しているような気がします。

造形とか可動的なところはもちろんなんですが、質感とか塗装とかに高級感が出てきたような・・・

今までのスーツのような鮮やかな赤ではなく、少しワインレッド気味の赤っていうのもその一因なのかもしれません。とにかくよく出来ていると思います。 

すっごく動くよ!

f:id:okashi3:20161024235922j:plain

相変わらずよく動きます。
特に、首とかすごい動くんですけど。

f:id:okashi3:20161025000353j:plain

これが

f:id:okashi3:20161025000413j:plain

こんな感じに。
なんか伝わりづらい写真な気がするけど、まぁとにかく動くんですよ。

決してユルユルってわけじゃないので(むしろガッシリしてる)、ポーズを決めるのは楽です。

あと、手の甲のアーマーが1つ1つの手パーツに最初から結合しているため、マーク42、43のように外れたりする心配がなくなりました。ありがたし。

f:id:okashi3:20161025000049j:plain

床パンも余裕です。
なお、劇中ではやはりやらなかった模様。 

まとめ

本当によくできています。色と質感って大事ですね。
S.H.Figuartsのアイアンマンの中では、最もよくできている印象です。

近いうちにS.H.Figuartsのマーク46も紹介するつもりですが、個人的にはこのマーク45の方がよくできていると思っていたり。
スーツの好みによる主観がだいぶ入っている気がしますが・・・